見出し画像

子どもの頃の記憶

あなたは何歳からの記憶がありますか?
私はなんと1歳半からの記憶があります。

嘘だろーって感じだけど
弟がお腹にいる時に母が着ていた
マタニティの色まで
鮮明に覚えているので、多分本当です。

その時に母に怒られた記憶が
最も幼い頃の記憶ですが
その後は4年位記憶がなく
次は小学校1年生の時に校庭で
女の子一列に並ばされた時感じた
「私は多分この列に並ぶ動物じゃない」
という意味不明な感覚…
例えて言うなら、子猫の列に
子虎🐅が並んでしまっていて
場違い感満載な感じの感覚…

まあまあ、子猫と子虎なんて
柄だと大差ないから
そのまま同じ檻の中で成長したけど
やっぱり私はみんなとは違うんだ。
そう思いながら、檻を抜ける手立てを
考えて生きて来た…

アジアだけど、海外に脱出もしてみた
けど、そこもしっくり来なかった。
なんか違うのね。

他の女の子がするように
結婚なんてものもしてみた。
しかも2回も。

でも、やっぱりしっくり来なかった。

しっくり来ないだけで離婚した訳じゃ
もちろんないのだけれど
しっくり来ることが2つあった

一つは子どもを産んでお母さんに
なって子育てしていること。
もう一つは大黒柱として
東京に暮らすこと。
田舎者丸出しの表現だけど
こう言うしか言いようがない。

結婚も、海外生活も、挫折というか
違和感で手放したけれど
子どもと日本の真ん中東京で
生きるためにする仕事や物価の高さは
そこまで苦痛には思わない。
きっとこれはしっくり来ている証。

その事に気付くのに遠回りして
労力を使ってしまったが
50歳目前に、ようやく
「そうそう、ここだ。私の居場所…」
そう思えるところに
到達することが出来た。

違和感は自分から出る最高のシグナル。
絶対にシグナルを見落としてはならない。
見落としたら、火傷するよ!
(いつの時代の決め台詞だよ)

私はこれからも、しっくり来る場所で
自慢も謙遜もせずに
等身大の自分の話ができる
家族、友人達と仲良く
暮らして行きたいと思う!

若くても、年取っててもみんなに言う!
しっくり来ない時は、アレコレ
脱着しながら、しっくり来るまで
とことんもがいてみましょう!
答えが出たとき、とても爽快ですぞ。

9/20という日、早々50歳の
誕生日のお祝い🥂してもらって
ご機嫌で帰宅したセモさんなのでした!
Mちゃんありがとーーー❤️
Mちゃんと知り合えたこの街が 
大大大好きでーす!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?