見出し画像

伝え方の話

こんばんは!

早速ですが、最近びっくりした妻の話をしようと思います。  


妻は言い方が悪いかもしれませんが、めちゃくちゃ天然で、学力も低いです笑

そんな中、


現在は息子が絶賛イヤイヤ期でして、例えば危ないから手を繋いで?イヤイヤ


朝保育園にいくときも、パパは仕事だから早く靴履いて!イヤイヤ

みたいな毎日なのですが、この前家族で夜外食して帰る時に、私が息子に手繋ごう?というとイヤイヤ
だったんです。

私は単純なので、車来て危ないから手を貸してとか言うのですが、返ってくる答えはヤダなんですよね。


それを見かねた妻は、ママは息子と手を繋ぎたいなと言うんです。


じゃ息子は少し考えたフリしていいよー!と言って手を繋ぐんですよ。


これは目から鱗で、子供に対しても言い方ひとつなんだなと感じました。


2歳児にもちゃんと自我があって、きちんとしないといけないなと感じた次第です。


ではまた🥺

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?