見出し画像

じわるちゃんのバイオレット⭐️No.1


2023年の、SHOWROOM AWARDの詳細が発表され、アワードトップランカーに今年もじわるちゃんがノミネートされました。

このページは、配信者
キャラメルポップコーンじわるちゃん🍿⌒*
について、
勝手に応援団が、この1年、じわるちゃんが、どのような配信や活動をして、リスナーやファンに楽しみを運んできてくれたのか。その歩んできたものがたりを紹介します。


SHOWROOMの配信はこちらから☝️🔗

2023.11.27 初稿

  

昨年2022年に開催された「SHOWROOMアワード2022」では、
年間特別賞🏆の
「配信企画賞」に選ばれ、
またアワードの企画イベント、無料ギフトのラストローズを集める
「ラストローズ賞」も勝ち取り、2冠を達成しました。

そんなじわるちゃんが今年のSHOWROOM AWAR2023で目指すのは、
ズバリ!『バイオレットスター賞』です。

『バイオレットスター賞』に選ばれるためには、
まず、アワードトップランカー15名に選出されなくてはなりません。

トップランカーは、「総獲得ポイント」の上位50名がトップランカーノミネート対象となります。その中から、活動内容など様々な要素を加味して選出された上位15名がトップランカーとして表彰されます。
(※総獲得ポイントとは、選考期間2023年1月1日0:00〜2023年12月12日22:00中にギフティングやコメントで獲得したすべてのポイントの合計値)

このため、まずは、「総獲得ポイント」の上位50名のトップランカーノミネート対象となり、さらにできるだけ上位15名に入ることが必要です。
じわるちゃんは、現在、ノミネート対象にはランクインしているので、選考期間が終わる2023年12月12日22:00の時点で、可能な限り15位以内になれるようにポイントの積み重ねが必要です。

ノミネートメンバー発表時のじわるちゃんのファンルームへの書き込み

今年もトップランカーノミネート候補者(TOP50)にはいりました🥲🥲❗️❗️
ほんっっっっとうに嬉しい。やっとやっとやっと、ここに戻ってきたって気持ちで胸がいっぱいです。
残り12月13日までトップ50の中でも順位を上げて15位以内にはいれるようにがんばりたいです!!!!!!!!

配信をより楽しむ(楽しませる)取組み

じわるちゃん、配信では、リスナーの人が楽しめる配信をすることをモットーとしています。そして、自分の配信だけでなく配信全体を盛り上げられる様に、いろんなことを考えそして実行しています。その一つとして、他のライバーと一緒になっていろんな配信をしていく試みがあります。


ハロウィーンパーティー


昨年は仲の良いライバーさんなどを誘ってSHOWROOM戦隊を結成😓、メンバーとのコラボ配信でSHOWROOMを盛り上げ、多くのリスナーさん、参加したライバー、そしてSHOWROOMの運営さん😓にも喜ばれました。

そして今年は、






えーとっ💬
広報担当のKokkoさんからの現場の模様の報告です😓



リポーターのKokkoさんでした


出演のライバーさん。(敬称略)
陽香留 @_hikaru_81
かほるん @kahorun____0901
秋野かほる @akino_kaori
Kokko  @Kokko_bremen
もえちゃん @2525moechan_
かのんちゃん @kanon_nontann
あくび  @akubi_12ss
しろ @utatane_oO_
じわるちゃん

Happy Halloween🎃



コラボ配信

自分の活動範囲を広げるのもありますが、配信全体を盛り上げる、という意味合いも込めて、じわるちゃんは、積極的にコラボ配信を、いろんなところで知り合ったライバーさんに働きかけて、実行しています。
その一部をご紹介。

2023.10.21配信
じわるちゃんがアバター3次元化をしたつぶおくんのデビュー、北九州 小倉ハンドメイドマルシェの会場に、地元ということもあり、わざわざ会いに来てくれたのが、アワードのネクストトップランカーにもノミネートされている、
うめちゃん。

と言うことで、小倉ではしゃべり足りなかった二人のコラボが実現!



うめちゃんコラボもめっちゃ楽しかったね☺️〜☺️❤️

🍄うめちゃんコラボありがとう🍄
━━━━━━━━━━━━━━━━

昨日はうめちゃんコラボありがとう!
うめちゃんにプレゼントした
新作アバターとペアになってる
じわルーム配布用アバターも無事
描き上げて申請出したよ📃❤️

次はうめちゃんとお酒飲みながら
配信できたらいいなぁ☺️
みてくれたみんなありがとう🍻

━━━━━━━━━━━━━━━━

こちら、じわるーむ配布アバ
うめちゃんルームアバター

つぶおも無事、うめちゃんのガンダムコレクションの一員に仲間入りを果たしました。(当時)

2023.9.25配信
そして、イラストレーターの先生とのコラボも。もともとは先生の描いてくれるアバター制作権獲得イベントに参加したのですが、



イベントは抜きつ抜かれつ、リードチェンジを繰り返す大接戦。

そして結果は500万ポイントの獲得合戦の中、わずか5万ポイントさの残念ながら僅差の2位

1位さんは、5,677,784ptと、約5万pt差。
グラフにすると差がわからない😥

一番上のライン、線一本に見えますが、2人います😓

こうして残念ながらイベントでは勝てませんてましたが、どうしても先生にアバターを作ってもらいたかったじわるちゃん。個別に発注

そして、コラボ配信も実現!


2023.10.10配信
じわるちゃんが務める、
神田たまごけん福岡天神店のイメージガール。
まずは特派員、たかおさんの報告から。


じわるちゃん、アワードじゃなくてオムライスを目指してたんだね🤔

この神田たまごけんの公式Vtuber、
神幸(みゆき)ふわりさんと
たまごけんつながりでコラボを実施。

他にも多くのライバーさんとのコラボを実施していますが、スペースの関係で一部の紹介とさせていただいきます。

  


じわるちゃんの活躍

今年のじわるちゃんのshowroomでの活躍では、
なんといっても、 台湾政府観光局主催の台湾オフィシャルトラベラー に選出されたことでしょう。

showroomで開催された「選抜!ビビビビ!台湾オフィシャルトラベラー presented by 台湾政府観光局」のイベントで3位に入り、そして、審査を経て公認トラベラー2名のうちの一人に選ばれました。

このイベントの特典で、台湾に実際に行って、現地情報のレポートを特設ページで公開したり、

じわるちゃんらしいアーティスト目線での
センスの光るチョイスの現地レポートリンク🔗☝️


AKB48の向井地美音さんと、武藤小麟さんのMCで、台湾からの生リポート中継や、帰国後報告などの関連番組への出演。

「ビビビビ!オフィシャルトラベラーLIVEリポートin台湾」

❐番組概要
AKB48の向井地美音さんと、武藤小麟さんが番組MCを務め、台湾と中継して、現地で特典獲得者のお二人に、現地番組リポーターとして、台湾の魅力を伝えて頂く番組です。
❐日時
2023年8月23日(水) 19:00〜19:45

❐MC
AKB48 向井地美音、武藤小麟

そして帰国後の報告番組

「ビビビビ!オフィシャルトラベラー、台湾最新ナビ!」

❐番組概要
「ビビビビ!オフィシャルトラベラーLIVEリポートin台湾」の事後番組です。日本に帰国後、改めて、好奇心を刺激する台湾の魅力をリスナーに知っていただくことを目的に、現地での体験を通して感じたことや思い出などを振り返ります。

❐日時
2023年9月21日(木) 20:00〜20:45

❐MC
AKB48 向井地美音、武藤小麟

MCのお二人へのデザインの違うお揃い?のお土産

海外とSHOWROOMの枠を飛び出しての新しい挑戦で、新たな魅力を見せてくれました。

台湾オフィシャルトラベラーのSHOWROOMイベントの模様はこちらで💁👇


  



じわるちゃんとアバター

SHOWROOMが他の配信コンテンツと比較して、その特徴の一つと言えるのがリスナーが着るアバター。
配信が単なるオンラインでのつながりだけでなく、ライブ会場にいるかの様な一体感が演出されています。

SHOWROOMでは、SHOWROOMがデザインしたオフィシャルアバターだけでなく、各ルームでそれぞれのイメージに合わせたアバターを配布しています。
そして、じわるちゃんと言えば、オリジナルアバターを思い浮かべる方も多いと思います。
SHOWROOM全体で12番目に多い配布数だそうです。

そして、じわるちゃんのアバターは、ただ数が多いだけでなく、じわるちゃんとリスナーを結びつける重要な役割も持っているアバターなのです。
自分のハンドルネームの名前でありイメージキャラでもある
ポップコーンをモチーフにした、つぶおくんシリーズをはじめ、
参加したSHOWROOMのイベントの関連モチーフアバや、各種活動で関係した地域シリーズアバ、

つぶおナチュラルとカップハット装着バージョン
そして宇宙ひよこ
つぶおイベント関連や
御当地つぶおシリーズ
すしネタつぶおシリーズ

また、ほかの配信者とのコラボアバターや


SHOWROOMM夏祭り実行委員を担当したじわるちゃんらしい
お祭りアバターシリーズ

上は各ライバーさんとのコラボアバ
下段中央のミニじわるは、じわるちゃん作成ではありませんが
ぱんたくん作のオリジナルキャラ ↓

じわるちゃんが実行委員として活躍したSHOWROOM夏祭りの開催された2年間に2つのバージョンを作ってもらいました。


このように、じわるちゃんのアバターは単なるSHOWROOMへの配信参加だけの目的だけでなく、参加したイベントの思い出を共有できるものになっています。
さらに、じわるちゃんのルームに訪問した回数が一定の回数になったリスナーのオリジナルアバーターの制作も実施。それぞれのリスナーのコメントやFR(ファンルーム)への書き込みなどからイメージを膨らませてキャラの設定をしています。

緊急クイズ企画
訪問記念アバじゃないのはどれだ!
抜けているのは誰だ!

これらはそれぞれ、単なるアバーターとしてもかわいいので、もちろん誰が着ても構わなく、実際じわるちゃんのルーム以外の配信でも多くの人が着ているところに出くわします。もらったリスナーも逆にほかの人が着ているのを見ると嬉しくなります。

この訪問回数記念アバは、積み上げてきた各イベントでのアバ権獲得の回数があってこそできる企画であり、じわるちゃんルームのみんなで築き上げてきた実績の一つの証であると思います。


━━━━━━━━━━━━━
アバターを沢山配布できるのもみんなが一ポイントずつ届けてくれてるから🌱

ゆったりしたイベントでもいつも50万ポイント一緒に目指してくれてありがとう🌼

━━━━━━━━━━━━━

アバターの展開

そして、このじわるちゃんのセールスポイントのアバーターをクリエーターらしく各方面へ展開させている取り組みがこちらになります。

つぶお搭乗😓

まず予告。

何?あのつぶおが実写版化?🎬🎥🎞️🍿
(少しニュアンスに誤報が😓)


━━━━━

ぎゅうぎゅうに詰められた
ポップコーンのカップ🍿から逃げ出してきた!
🍿⌒*
   ↑つぶお

美味しいにおいにつられて旅をするポップコーンのつぶおです⸝⋆🍿⸝⋆


SHOWROOMライバー
キャラメルポップコーンじわるちゃん🍿⌒*
じわるちゃんがデザインしたアバター

つぶおがついに実写化!

海外進出も果たし、調子に乗ってる🙄
いや、ノリに乗ってるじわるちゃんが、
自分がデザインしたアバター、ポップコーンのつぶおくんをゆいぐるみとして立体化

よくわかりませんが、ほかにSHOWROOMのアバターで実写化?されたアバターはいるんしょうか?
そして、じわるーむのリスナーでひそかな流行になっているのが、
つぶおくん旅行記



いまだに袋から脱出出来ないつぶお君も多数いるとかw


そして、一緒に旅行するのには少し大きめのつぶおくん。

 なかなか、連れてゆくのも、写真を撮るのも目立って大変。

そこで新たに、こんなバージョンも!

━━━━━━━━━━━━━
金沢ハンドメイドマルシェ

すっかりお馴染みになった、マイガチャ


えーと💬、けして寿司を食べに金沢に行ったわけではない。はず……


小倉ハンドメイドマルシェ

九州・小倉ハンドメイドマルシェにて公開することになりました。

じわるちゃんからの告知

初九州遠征✨是非つぶおぬいぐるみ連れて帰ってあげてください!
小倉ハンドメイドマルシェ
ブース【D122】
(💘インスタフォローでガチャガチャ無料💘)


━━━━━━━━━━━━━━

アバターについてのまとめはこちら




配信をより楽しむ(楽しませる)取組み2
ライデア

自分の配信だけでなく配信全体を盛り上げるため、いろんなことを考えそして実行しているじわるちゃん。


その一つとして、ライバー向けに、いろんな企画を紹介する支援サイトを仲間と立ち上げ、インスタグラムで公開したり、配信でも使用できるボードゲームを企画開発して販売したりする活動をしているのがライデアです。

◆ライデアについて◆
ライデアはInstagramを中心に、現役人気ライバー達がライバー・リスナー向けに配信企画を発信するメディアです。
ライブ配信以外にも日常を楽しくするようなアイデアを投稿しています。
オンラインでも楽しめるボードゲームも販売中!

3月まで毎日企画をライデアメンバーで提供。

ボードゲームとじわるちゃんの描いたゲームイラストの関連商品をフェスタで販売、宣伝。

アナログゲームフェスタ

ゲームマーケット2023 春

そんなボードゲームの第一弾かこちら。

『あの〜、、、』
2種類のカードを組み合わせてできた、ちょっと不思議な状況💭
あなたはなんて声をかける🗣⁉️

✨演技系パーティゲーム✨

SHOWROOMでも多くの配信者さんが、実際の配信でも使用してくれました。

もちろん本人達も

そしてこの12月から発売のボードゲーム第二弾!

『あざとカルタ』

ライデア第2作目
💓『あざとカルタ』💓
ルールは簡単カルタと同じ!
あざとさがカギとなる熱狂ゲーム



ゲームマーケット2023秋(coming soon)

カメラマンじわるちゃん

じわるちゃんの肩書きの一つに
カメラマン📷というのがあります。😳
2022年の報告。

ぴーちゃんの、りさちゃんはまいまいと一緒に写ってるからモデルしてるのはわかるのだが、じわるちゃんは何してるんだ?
と思ったら、

カメラマンでした😅


そして今年のゲームマーケット2023
(何で秋🍂?冬じゃん⛄)


じわるちゃんは、SHOWROOM夏まつりで2年間実行委員を務めると共にそれぞれの特番で司会やアシスタントも務めました。
そして昨年、今年と2年連続で
SHOWROOM正月特番のアシスタントMCを担当。

SHOWROOMお正月🎍特番2023

イベントでの特典としてフェスでの司会をしたり、

SHOWROOM以外でも依頼されて配信番組の司会をしたり。



じわるちゃんミュージック枠へ😳

そして、まだまだ続く次の挑戦は何と

じわるちゃん歌姫に!
v( ⊙Д⊙)v
( ⊙Д⊙) ( ⊙Д⊙) ( ⊙Д⊙)


アワードに向けて、最後のイベントにじわるちゃんが選んだのは、

殿堂入りの「annaの空」さん、「MAYAのうた」さんも参加する超本格的音楽イベント。 

アワードトップランカー入りと
バイオレットスター賞の獲得を目指すじわるちゃん。
あらためて、
アワードに向けてと、
このイベントにかける想いについて、じわるちゃんがファンルームで気持ちを表明していたので、転記します。


イベントは、12月5日現在、上位3ルームと、4位争いの3ルームが、抜きつ抜かれつの大接戦をそれぞれ繰り広げています。


こちらの挑戦の模様は、引き続きこのまとめでフォローしていきます。




幅広い分野で今年もいろいろとチャレンジしました。



台湾イベントの時まとめた、
じわるちゃんのこれまでのさらに遡った活躍を紹介したまとめ。
ぜひこちらもご覧ください💁


   


「SHOWROOMアワード2022」


冒頭でも紹介した様に、昨年の年末に開催されたSHOWROOMの年間の活動を表彰する
「SHOWROOMアワード2022」では、
年間特別賞🏆の
「配信企画賞」に選ばれました。

またアワードの企画イベント、無料ギフトのラストローズを集める
「ラストローズ賞」も勝ち取り、2冠を達成しました。
このラストローズでは、多くのルームからの支援も受けるなど、じわるちゃんが普段から各ライバーさんをリスペクトし幅広い交流をしている姿勢が結果にあらわれたものと思います。

そして今年の目標は、
トップランカーノミネートメンバーに最後まで残り、トップランカーに選出され、
トップランカーのライバーのみが選ばれる権利のある、
『バイオレットスター賞』です。

「アワードの舞台に今年も立つ」
1月から言い続けて来たじわるちゃん。
まず11月発表のノミネートメンバーにはランクインしました。
配信だけにとどまらない、幅広い分野でいろいろと新しいことに今年もチャレンジしてきたじわるちゃん。
『バイオレットスター賞』を目指して、
じわるちゃんの
今年最後の「挑戦」は続きます。




キャラメルポップコーンじわるちゃん🍿⌒*
のSHOWROOM配信ルームはこちらから💁

じわるちゃん自己紹介
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初めまして、
キャラメルポップコーンじわるちゃんです!!
あなたの日常に
予想できない!
わからない
を投入!
いつだって初見様もだいだいだいだいかんげいです!
コメント、フォロー待ってます♡

今年もあの高みへ私を連れて行って!

去年のアワード授賞式の模様は、
こちらの後半に💁

sexual violet number one

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?