スポーツ観戦を趣味にする人々 東北カップ2023秋田戦

選手ほとんど入れ替え無しで迎える今シーズン。
確かに、昨年のメンバーがほとんど残ってくれるのはうれしいけれども、昨シーズンもギリギリプレイオフ進出。
というか昨シーズンのB2は、「プレイオフか降格か」みたいな争いになっていたので一歩間違えれば青森も残留争いに参戦しなければなかったわけで、そんな中メンバーを殆ど変えないのは結構ハードなシーズンになるのでは。
と思っています。

もちろん課題も昨シーズンから引き続きになるわけで、私的には
PG三人目どうするの問題
シューターいるの?3P問題
というのが課題かなと思っています。
正直、ここでテコ入れが入るかなと思っていたのですが、PG問題は常田と内田に頑張ってもらって、3P問題はクリス、東海林に頑張ってもらうのかな?

という点を踏まえて東北カップを見たわけなんですが。

思ってたより良い。

常田と内田の勢いそのまま

昨シーズンのプレーオフで意地を見せてくれたこの二人なんですが、その勢いそのままにオフの間にブラッシュアップしてくれたのかな。
特に内田は昨シーズンより軽やかで、リーダーシップも感じられて大変よかったです。この二人にはこういう感じでグイグイ引っ張ってほしいです。
長いシーズン、昨年のように怪我やファールアウトなどでPGが不足することも考えられるので、常田と内田は大いに頑張ってもらいたいです。

福田と百音の3P

シューターほどガツガツ打つわけではないのですが、チャンスがあればしっかり打っていたので非常に安心しました。
っていうか多分もっと入るだろうから、もっと打ってほしいです。
「今日は福田/百音のスリー祭りで勝てたね」
って試合がある位じゃないと、今季上にいくことは難しいんじゃないかなと思います。
外したら、二人とも自分でリバウンドとれるしね。

伸び代トリオクリス、佐藤、東海林

ここの3人がきちんと「伸び代」になってくれるか否かが、今季最大の課題なのかな。
三人とも、昨シーズンのプレイタイムではまだその実力を発揮しきれなかったでしょうし、どのくらいいけるのかが未知数すぎて。
三人ベンチに置いておける余裕というのは今季はないと思うので、よろしくお願いね。という感じです。
今季三人がそれぞれハッスル賞をとれるくらいじゃないと上にいくことは難しいのかなと思います。

期待の外国籍アウダ、モンゴメリー、ヒサタケ

ヒサタケはゴール下が丁寧になったというか、きめ細やかなプレイになってて大変よかったのではないでしょうか。ダンク外しても許す。
モンゴメリーも、昨シーズンの東北カップとは全然違ってスタート時からこのフィット感は頼もしい。モンゴタイム楽しみにしています。
東北カップというかシーズン序盤の外国籍選手との噛み合わなさを心配しなくていいって、素晴らしいですね。

アウダに関しては、まだまだここからフィットしていくだろうと思っているので全く心配してないです。

會田くんと池田

この二人は今季益々マークが厳しくなると思うので、一番難しそうだなと。
と思うのですが、他が予定通りに伸びてくれれば良いのかな。
池田がファールアウトとか出場停止にならないようにさえしてくれればいいかなと個人的には思います。

今季もやっぱり見ちゃうのよ

というわけで、始まっちゃうと見ちゃうしみればやっぱり面白いし。
今季もワッツをみてしまいそうです。

あと、バスケットライブで見た感じだけですが、アップがキビキビしてるのがとても良いなぁと思いました。
一つ一つ、動作の強度が上がっているのは、強いチームの証です。

というわけで今シーズンもよろしく。


この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

来年またなにかやれたらいいな