見出し画像

Grand Family Orchestraを聞いて

昔、友達と曲の解説を書いたお手紙のやりとりをしていたなあって。懐かしく思い出して、noteもそんな感じで、フフって気分です。

やっと最近、1曲リピートじゃなくアルバム全曲聞くようになったのですがやはり良いです。

音楽が取っつきやすい

キーボードの入り方の感じがちょっと懐かしいです。80年代後半から90年代の邦楽ぽさもあり、私的には非常に良いです。メロディもちょっと懐かしみを感じつつのロックで、これはライブで聞いたら最高でしょうね。Yellow Valentineの曲のほうがライブ受けしそうだなあって思うんですが、とにかく曲の入り方がよい。絶対もりあがる。↓これとかね。


歌詞がよい

歌詞もこれまた懐かしいアイテムというか

"笹舟" "手紙" "地図"(ラバーソウル)

最近のアイテムではないよなって。そのアイテムが入っているからノスタルジックさを帯びるのか。"ヒュールリヒュールリラ"(中距離恋愛備忘録)なんて“越冬つばめ”(森昌子)以来ですよ。こんなにしっかりヒュルリヒュルリラって歌うの。松田聖子(野ばらのエチュード)だってトゥルリラトゥルリラ(発音が良い)ですからね!え?知らない?ググってこいよ!

その感じが、おそらく若くない私にも違和感なく受け入れられるというか。「あら、今時の若者なのにしっかりしてるわね」って佐川のお兄ちゃん見て喜ぶ気分ですよ。え?わからない?わからなくていいです!佐川のユニフォームはかっこいい!(力説)

セクシー

これ、大事です。歌詞がセクシー、声がセクシー、音がセクシー。4曲目の「都合の良い人」とか、1万字位書けそうな勢いで語りたいんですが、思い切り生々しくなりそうなのでやめておきます。タイトルで察して下さい。……ちょっと、泣いて良いですかね(なんか思い出した)。

ボーカルのビジュアルというか歌い方も良いですね。目の前で歌われたら札束ネックレス首にかけてあげちゃうしドンペリ入れちゃうかもしれません。あ、ちょっとノリを間違えてしまいました。汚れた大人でごめんなさい。

雰囲気が昔の奥田民生ぽいですね。maybe blueの頃の。え?知らない?私だって後からmaybe blue知ったんだから!リアルタイムじゃないですよ。

似てるのは顔じゃなくて雰囲気。お姉さま方に好かれそうな生意気めのセクシー。良いです。


まとめ

もっと売れて良いと思います!売れて!そしてワンマンツアーきて!


ちなみに私は”クジラ啼く”がやはり一番好きなんですが、あなたは何が好きですか?ここまで読んだ人はコメント欄に好きな曲のタイトルを書いて、3人以上におすすめして下さい。

しなかった場合は、フリスクを食べたらくしゃみが止まらなくなる呪いがあなたに……(チェーンメール方式)



来年またなにかやれたらいいな