見出し画像

道具道_鍵_bitlock

スマートロックを家に導入しました。
前からスマートロックには興味があって、試してみたかったんですがQrioLockやセサミロックは1万円〜2万円とお値段がちょっと高い。。。
なんかいいものないかなぁと思っていたんですが、今流行りのサブスクリプションでスマートロックを導入できるというサービスを見つけました。

こちらの「Bitkey」もともとはクラウドファンディングから始まったプロジェクトだそうで、工事不要・取り付けカンタンとかの特徴は他の製品と同様ですが、Bitkeyの大きな特徴は値段、なんと月額300円。・・・安い。しかも初期費用無料。・・・もうポチるしかない。

(ポチった後に)調べてみると、家に近づくと自動で解錠される「手ぶら解錠」機能がうまく動かないというレポートをいくつか見つけましたが、まぁ、いずれアップデートで解消されるだろうと判断。今後の機能追加も期待大です。僕的にはスタートアップは他の製品を追い抜こうとする勢いがあって好印象です。

届いたものがこちら。
「bitlock LITE」・「アタッチメントパック」・「bit button」の3つを契約・購入しました。今回届いたのは「bitlock LITE」と「アタッチメントパック」の2つ。「bit button」は後日発送とのことなので、届いたらまたご紹介します。

本体・取扱説明書・再貼付け用シール
余計なものがなくていいです。こちらのbitlock LITEは購入品ではなくサブスクリプション契約のレンタル品なのでこの箱は捨てずにとって置かなければなりません。


これをつけることで様々な形状の鍵に対応できます。
結論から言うとこのアタッチメントパック、我が家のドアには不要でした。そのままポン付けできました。多分つくだろうなぁと思ってたんですけど、不安だったので購入したのでまぁよし。今後必要になるかもしれないですね。


というわけで取り付けてみたのがこちら。とりあえず「オートロック」「手ぶら解錠」のセットアップをしました。まだ使用感については後日、レビューを追加します。お楽しみに。

続く!

阡-sen


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?