見出し画像

グーグルレンズで、簡単に図をコピー

「マホがパソコンの入力装置になる」

ワードで文章を書いているときに、図を入れたいことがあると思います。
その図が印刷物で、手元にある場合、スマホのカメラで撮影して、グーグルドライブにアップロードして、ということをすればいいのですが、もっと手軽にできる方法があります。
(スキャナよりも簡単なので専らカメラで撮影していました。)

グーグルレンズで、撮影して、右の方にある「パソコンにコピー」を選ぶ。
すると、今使っている(連携している)パソコンにコピーされます。(モニター表示画像をPrint Screenキーで取り込んだときと同じ)
そのまま使っているワードでペースト(Ctrl+V)すると、撮影されたデータがそのまま貼り付けられます。これは意外と便利。(トリミングが必要ならば、ワードでできますしね)

この機能は知らなかったのだけど、「パソコンにコピー」をクリックしてわかりました。
有線つながっていないパソコンにコピーされるので、ちょっとした感動。

外国製品の注意書やパソコンに表示された英語の警告を訳すためにグーグルカメラの「翻訳」の機能を使っていました。他の機能も色々といじってみるものですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?