見出し画像

仕事でやらかした話。

(写真は、会社の人からの海外の出張みやげ)

仕事で、やらかしてしまった。

ミスじゃない。ミスなら毎日結構多く、お客様にも言われちゃったりする。

私の仕事はちょっと特殊で、コンプライアンス上の理由もあって詳しくは書けないけど。

私が主体になって動いている案件があり、各部署を集めて会議、それをまとめて上司に報告、翌日には偉い偉い人からフォローされる会議開催。
という毎日で、残業が凄いことになってしまっている。……ハタラキカタカイカクって、なんだっけ(笑)
まあ、仕方ないんだけどね。

で、また新たに重たい案件が舞い込んで、調査するにあたり、専門部隊にお願いしたら、そこの一人がなかなか面倒な性格の方で。
いかにもやりたくなさそうな感じで、ぶちぶち言いながら、重たい案件だっつってんのに手を抜きたがったりして。
「じゃあ、適当にやって良いですかって、部長に自分で聞いたらいいじゃないですか」って言っても、そんな勇気は微塵もないらしく。

それで、悪いな、と思いつつ(私が悪いんじゃないけどね。お客様から依頼が来てるんで)、
「ありがとうございます」
 って言ったら、
「ありがとうじゃねーけど」
 みたいに言われて。

いや、いつもだったら流すんだけど。
毎日毎日、4時間ぐらい残業しちゃって、他部署の奴らは「うちの案件じゃないから」みたいに誰も手を貸してくれないし。
それでやっぱり、私には色々いう割に部長には直接言わない腑抜け様たち。
(私は話しやすい部長だと思っているので、バンバン言うけども)

仲間うちにまで、そんなこと言われたもんだから。

彼の後を追いかけて、「どういう意味!? ねえ!『ありがとうじゃない』って、どういう意味!?」
 と迫り、「いいですよ、ハイハイ、やりますよ、やりゃーいいんでしょ」みたいに言われて、

ブ チ ギ レ た。

「私だって、こんなん、やりたくないよぉーっ!!!!」

と、持っていた手帳を力の限り床に叩きつけ、泣きながら出て行こうとすると、
彼は慌てて謝って来て、二人で泣きながらごめんねと言って和解した。(笑)

最近、この職場にいじめがあるだの、騒ぎすぎてうるさいだの、他部署の方々から聞いていたので、雰囲気は悪くなっていたのだろう。
それとなく上司に言ったつもりだけど(私の所とこの職場の両方兼務上司)、聞き流されてしまった。

しかし、他部署の課長やら主任やらから「最近、大丈夫なの?」と注意され、上司も気を引き締め、皆にも伝えて締めた、と言っていた。
(いじめは無くなってないけどね)

私がブチギレたことは上司に言ってなかったが、職場監督の人がそれとなく伝えてくれたらしい。
キレたおかげで、デカい態度だった数人が、妙に下手に出るようになってちょっと面白い。

上司も、「彼の態度は前々から気にしてはいたんだ。キレるってことを解らせたのも、良かったと思うよ」
 と、言ってくれた。

前の職場では、色んな物を投げ、わめき散らして泣き叫んでいたが、今の会社ではやるまい、と気をつけていた。
——が、ちょっと限界だった☆ テヘペロ。

私の場合、ヤケクソになった方が、いや吹っ切れた方が仕事がやりやすくなるようだ。
あまり良くないが、怒りがモチベーションになる。
誰よりも負けず嫌いなので、そこを隠しながら頑張っていたが、そろそろ猫かぶらなくてもいいかもしれないな(笑)

人を傷付けないように、迷惑をかけないように。
当たり前だけど、結構難しい。

余談だけど、この職場にこないだ入ったときに、機械にもたれかかった気だるい男女を見て、
(うわあ、マフィアとその愛人かー)
みたいな印象を受けた。赤いオープンカーにもたれかかる毛皮のコートの女性と、どっかりと運転席で葉巻をくわえる白スーツに白いマフラーの男、みたいな。
……あっれ? ここ、会社じゃないっけ??
これも、上司に伝えて「いかんなぁ」と言っていたから、注意してくれると思うけど。

上司は優しいし、仕事はワイワイ楽しく、をモットーにしているので、たまに勘違いしちゃう人が出てくるのかもしれない。
私は、部長やら本部長がすぐ近くにいらっしゃるので、うかうかうたた寝も出来ない。

私は、話しやすいか、正論を言っているか、尊敬出来るかを重視してしまうため、上司だからとかあまり気にしない……。
気にしない上司さんたちに限りますがね。

師匠が言ってた。
『上司でもなんでも、使えるもんは使え』と。

仕事ですもの。
完遂に勝るものはなし。


#雑談
#エッセイ
#仕事
#キレた話
#やらかした