見出し画像

言い返せなかった悔しい気持ち

仕事のやり方について、上司にダメ出しされることがある。

上司は仕事に対する向き合い方について語るのが好きで、部下に対して理想論を語りたがる人。

「仕事とはこう取り組むべきものです」
「成長するためには、こうでなければなりません」
みたいな感じでね。

私もいまの職場に入ってまだ3ヶ月しか経っていないから、ふだんは
「承知しました。今後は気をつけます。」
と答えるようにしている。

でも、昨日ダメ出しされたときは気分がよくなかったな。

私は休んでいる人の代わりにその業務に対応していて、締切時間に間に合わせようと必死に処理しているときだったから。

そんなタイミングで注意されたら、反発したくなるよね。

担当業務とは違うことをしていたから、段取りもよく分からなくて、緊張しながら対応していたし。

それでも、なんとか締切に間に合わせようと頑張っていたのに。

理想論を語る前に、
「代わりにやってくれてありがとうございます」
という労いの言葉くらいはかけてほしかった。

そのダメ出しは、チーム内のチャットで入ってきたから、ほかのメンバーにも公開されていたわけで。

全員の目に留まる場所に書き込まれたのも気分がよくなかった。

でも、私はその場で何も言い返せなかった。

状況を説明しても言い訳していると思われるだけだと思ったし、上司の言葉にどう返せばいいか分からなかったから。

すぐに返信せずにおいたのは、せめてもの抵抗だった。

5時間くらい経過してから、上司に短く返信した。

締切時間に追われていた状況を一言だけ説明して、あとはいつも通り「今後は気をつけます」という無難な返事を送った。

あとから考えると、自分の気持ちをちゃんと伝えずに、「いい子ちゃん」的な返信をしてしまったことが悔しくなった。

せめて、個人チャットで注意してくれたら、もう少し言いたいことが言えた気がする。

心のなかに色々な思いがあったのに、それを伝えることもせずモヤモヤが残ってしまった。

いまの職場は少人数の会社なのに離職率が高く、私が入ってからの3ヶ月間で4人の人が辞めて行った。

今月末で退職する人もいる。

辞めて行く人が多いのは、それなりの理由があると思う。

私も入ったばかりの頃は、いい職場に出会えて良かったと思っていたけれど、会社の色々な部分が見えてくると、このまま続けてもいいのか考えてしまう。

話を元に戻すと、上司の部下への注意の仕方も配慮が必要だと思う。

労いの言葉もなく、ただダメ出しされたら、やる気を失うか萎縮するかになってしまうと思う。

それに、注意する場所も考えて欲しい。

全員の目に触れる場所ではなく、個人に向けて注意するという配慮をしてほしかった。

もちろん、私の仕事のやり方にも未熟な部分は多いから、それを指摘されたら受け入れて改善することは大事だと思うけど。

なんだか悔しさが残った出来事だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?