見出し画像

ふたたび転職活動中

転職してからわずか5ヶ月で、ふたたび転職活動をしています。

いまの会社は少人数で落ち着いた雰囲気だし、優しく穏やかな方が多いのですが、人数のわりに離職率が高く、長期で続けることが不安になってきたからです。

最近まで派遣社員の方も何名かいたのですが、みなさん退職されてしまい、ついに派遣は私ひとりになってしまいました。

人の入れ替わりが多くても、自分にとって働きやすい環境であれば続けることを考えたかもしれませんが、離職率の高い職場にはそれなりの理由がありますね。

私は紹介予定派遣で入ったので、いずれは正社員に変わる予定でしたが、直雇用のお話も辞退してしまいました。

この年齢で派遣から直雇用なんて、二度とないチャンスだったかもしれないのに、それでも辞退して正解だったと思っています。

いまの会社が従業員を大切にしているとは感じられなくて…

事務スタッフの人数が減っていくなかで、自分の業務範囲も増えていき、他に同業務を担当する人もいないので、急な体調不良でも休めない状況です。

私も派遣会社に相談したり、勤務先の上司とも面談したりしましたが、いまの体制を変えることは難しいようです。

その上司から、若手社員が深夜までがんばって残業していることを引き合いに出されたときは、すこし引いてしまいました。

そして、この会社で長く続けることは難しいと判断し、転職先を探すことに決めました。

最初に仕事を紹介してもらったときは、「50代の私に紹介予定派遣のチャンスがあるなんて!」と喜んでいたのですが、実際は「訳あり」の職場だったからなのかなと残念に思っています。

それでも、いまの職場で新たな業務にチャレンジさせてもらい、経験を積めたことには感謝しているのですけどね。

そろそろ一つの職場で落ち着きたいです。

こんな私でも勤続7年とか5年とか、わりと長く続いた所もあったのに、最近は「次こそ長く続けられる職場を」と言いながら、転職活動を繰り返してしまう自分が情けなくて。

長く続いた職場の環境を振り返ってみると、次の転職先を探すヒントになるかもしれませんね。

さて、今週は1件、派遣で職場見学の予定が入ったのでがんばってみます💪

先日娘の前で自己紹介の練習をしたら、色々とフィードバックをもらえました。

家族は遠慮なく指摘してくれるからありがたいです😆

今日も録画しながら、面接の練習をしてみようと思います。

ほんとに転職を繰り返してばかりで懲りないなぁと思いますが、次は良いご縁がありますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?