見出し画像

50代の転職活動

最近、転職活動をはじめました。

まさかこの歳で転職することになるとは思っていなかったのですが、「まさか」はいつ起こるか分からないものですね。

実は4月に会社の組織変更があり、それに伴って私の所属先が変わりました。

スタートして2ヶ月ほど経ちましたが、人間関係や働く環境についてのストレスはほとんどありません。

ただ、新しい組織では業務内容も変わり、私が今まで携わってきた事務サポートの仕事があまり必要とされなくなってしまいました。

先日、上の方たちとも話したのですが、このままでは、私がフルタイムで働き続けるのは難しくなりそうです💦

組織が変わったばかりで、そのような話があってショックでしたが、いままでのように、決められた仕事や与えられた役割を真面目にコツコツこなしているだけではダメで、いずれ自分は必要とされなくなるのだという危機を感じました。

自分の存在があまり必要とされていないと感じたのもショックでしたが、それ以上に、世帯主としてこれから家族を支えていくだけの収入が得られなくなるショックが大きかったです。

だからといって、私が会社に対して提供できる別のスキル (クリエイティブなもの) も持っていないので、気持ちを切り替えて新しい仕事を探すことに決めました。

さっそく、派遣で求人情報をチェックしているところです。

昔登録していた派遣会社で、気になった求人にもどんどんエントリーしています。

おとといは1件、派遣会社の担当者から、私のスキルシートを企業に送ってもらえるという連絡がありました🙌

うまく行けば、職場見学に進めるチャンスがあるかもしれません。

今回、派遣で仕事を探すことにしたのは、5年前に正社員の求人に応募していたとき、年齢や学歴の壁があってうまく行かなかったからです。

派遣なら、企業に対して自分の年齢や学歴の情報は開示されず、いままでの職務経歴と資格を見て判断してもらえます。

運が良ければ、派遣から直接雇用に変わるチャンスもあります。

だから、入りやすい入り口を選ぶことにしました。

まあ、面接に行けば、見た目で年齢がバレちゃいますけどね😅

また、派遣の仕事紹介には慣れているので、あまり期待しすぎず、力を抜いてやっていくつもりです。

結果がダメでも、その都度傷ついたり落ち込んだりせず、「よくあることだよね」と割り切りながら、力を抜いて臨むほうがうまく行くような気がします。

過去の私は力を入れすぎて、面接でもうまく自分を出せなかったことがありました。

いまは色々経験してきたおかげで、昔よりも力の抜き方が上手になっていると思います。

転職経験が多いのもマイナス面ばかりではないですよね。

若い人と比べると体力面で劣るのは仕方ないですが、年齢分の経験があると考えて、自分にチャンスを与えてくれる会社があることを期待したいです。

あとは、できれば英語を使う機会のある仕事と出会えたら嬉しいです。

どうか自分に合う仕事が見つかりますように🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?