見出し画像

手帳スリム化計画

「手帳スリム化計画」
今までスリムで薄手の手帳を使っていた。
―――次年度は、更にもっとスリム化しよう!
そう思い立って私は今回、新しく購入した手帳を記録する。
こちらが今まで使っていたもの。

手のひらサイズ🐶

ビニールカバー付き「NOLTYの能率手帳」(写真ボロボロでお目汚しを・・・)
何年もお世話になっているメジャーな手帳だ。
絶対、売り場に行けば置かれている有名な商品だと思う。
元々、この製品自体が超スリム手帳で、荷物の重い私には毎年のファーストチョイスだった。

続いて、次年度に使う新たな「もっともっと、コンパクトスリム化」を目指して、新たに購入した手帳はこれ!

縦幅が短くなりました🐈

同じような税込み880円で、プリントビニールカバーがユニーク。
悩んだ末に、購入を決意した。

手帳に求める条件は、絶対に月曜開始マンスリー表示の10-11月始まりがいい。
それを求めて様々な文具店、書店、果てはLOFTから100円ショップまでめぐって来た。


左が従来、右が新規利用する手帳💛

こんなふうに、幅は従来と同じだが、今回のは背丈が低くほぼBOX系に近い。
―――これで数gは軽量化されると思う
購入時点で10月始まりでもう遅いのだが、今月下旬からでも使用することにした。

次点で買っとけばよかったのが、キャン★ドゥで売ってた11月始まりティッシュサイズの超ミニ手帳だった。(名刺サイズかもしれない)
しかし、店頭で購入を決意できなくて買い損なったな。

私のような、軽量化を追求するタイプは本当に、こんなささいな事でもこだわってしまう。
削るべき荷物は最低限にしたいのだ。
自習室や朝活に持っていく書籍、ノートやファイル類が結構な重さになる。
それに、勾配ある坂道を歩いていくのに、リュックが重いと大変なのだ。
ペットボトル飲料、常備薬ポーチやお弁当等諸々を勉強道具+PCと詰め込めば、結構な重量になる。

他に常備しているものには、最近利用し始めた無印良品の「A5サイズ35円?くらいの薄い雑記帳」がある。
安価でペラペラな紙のノート束だが、薄くてクリアファイルに入れれば重宝できるサイズだし、書き込みやすい。
これと新コンパクトスリム手帳のセットで、これからも日々を書き込んでいこうと決めた。

私が手帳に求めているのは、すぐに予定を書き込める見開き月間ページと、わずかな後ろの「重要事項メモ余白ページ」があればいい。
ついでに路線図マップも付随すれば外出に事足りうる。
(名刺サイズミニ手帳も考えたが、あまりに小さすぎて今回のサイズに落ち着いた)

2024年、この手帳はどんな予定が書かれるだろうか。
スリム化したので、カバンやリュックのサイドポケットにスマホと一緒に入るだろう。
電車でもかなり取り出しやすくなったので、買ってよかった。

これからもよろしく、2024年のスリム化手帳!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?