見出し画像

【ツール・ド・九州アンバサダーライド】瀬の本〜アスペクタ絶景ライド

 ツール・ド・九州アンバサダーライドに参加してきました!
 来年開催されるツール・ド・九州のプレイベントになります。

 瀬の本レストハウス〜アスペクタまで約60kmのライド。

 アスペクタで受付を済ませ、ジャージに着替えます。

 お揃いの黄色いジャージ。似合ってるかな?

 瀬の本レストハウスまでは計画輸送で移動。

わくわく!

 開会式を終え、数人ずつまとまってスタート。

みんなお揃いの黄色いジャージ。ちょっと圧巻。

 平坦&下り基調でまずは阿蘇市内まで。

 ちょっと寒いけど景色最高!!!
 
 途中、城山展望所にちょっと立ち寄り。

 阿蘇市内一望できて眺め最高!

 阿蘇市内まで下ったら、門前町のところでエイドに立ち寄り。

 阿蘇中央高校の生徒さんたちがおもてなし。ありがとうございます!

 水分補給と「とり宮」の馬ロッケ、ブドウ、トマトをいただきました。

 揚げたての馬ロッケ、サクサク&ホクホクでめちゃくちゃ美味しかった😋
 ちなみに「もう1個いいですよ!」と勧められて2個目をゆきやなぎ氏と半分こして1.5個いただきました。
 ちなみにゆきやなぎ氏はブドウが気に入ったらしくて何個ももらってた……笑

 エイドを堪能したあとは箱石峠ヒルクライムへGo!

 ここから熊本自転車界の誇るレジェンド・福島雄二さんとご一緒することに。

 箱石峠を阿蘇市内側から登るのは初なのでワクワク。

photo by onimasaさん

 

この道を登ってきたんですよ!
絶景にみんなご満悦。

 この時期は一面のススキが本当に幻想的で最高。

 前日の朝練でかなりガチ踏みした疲れが脚に残り気味だったけど(途中から一緒になったBIGBANG副チーム長・TAS Kさんからちょっと心配された)、こんな絶景の中走ってたらそんなこと忘れるよね?

 箱石峠からゴールまでは再び下り&平坦基調。masaさん、ゆきやなぎ氏、福島さん、おぎんさん、TAS Kさん達とおしゃべりしつつゴールを目指します。

 本当は13時が制限時間だったけど、エイドで油を売りすぎたのもあって1分遅れでゴール笑
 開会式のときに「多少オーバーしても大丈夫」って言われていたのでまあヨシ!

 走り終えたあとは、エキシビションとして、小中学生によるBMXのパフォーマンス披露。

 スタンディングやジャックナイフしたり、高い段差も余裕で跳んだり、素直にすごいなぁ……と思いました。スタンディングはちょっとできるようになりたいけどなかなかできない(不器用)。

 解散後はマグマ食堂でランチ。

 あか牛煮込み丼とホロ苦カラメルソースのプリン。
 ホロホロのあか牛煮込みと、カラメルソースがマッチしたプリン、どっちも美味しかった〜。

 記念ジャージも貰えて、絶景ヒルクライムも楽しめて、レジェンドともご一緒できて、最高のライドでした。

 大会関係者、エイドの阿蘇中央高校生、ありがとうございました。
 本番も成功しますように!

サポートお願いいたします。いただいた費用は将来の糧にさせていただきます。