見出し画像

理想の自分を演じ続けた10年間。22歳の今、振り返ってみた

こんにちは!baby blueです🥣

今回は、ずっとやりたくて、でも恐ろしくてできなかったこと…題して

理想の自分本当の自分を徹底比較してみた

です!パッパカパ〜ン🎉(ハッ??)

はぁ、ついに来ました。この時。

理想の自分を演じ続けた10年間

私は、超理想主義INFJ×繊細さんHSP。

小学5年生の頃から20歳になるまでの期間、究極の他人軸で出来上がった「理想の自分」を演じ続けていました。

さらに厄介なのが、「演じていた」と自覚するまで、ずっと理想の自分が本当の自分だと思い込んでいました😅(当時はENFP笑)

2年前、20歳の時に「何かがおかしい」と気づきました。

とある出来事がきっかけで演じることに限界を迎えた私は、自分が崩れ落ちる不安と恐怖を味わいました。

本当の自分は価値のない人間だ…そう感じて、生きることにとても臆病になりました。

当時を振り返ると、それは本当の自分を何年も蔑ろにしてきた当然の結果でした。

あれから2年。

自分自身と時間をかけて丁寧に向き合い、22歳の今、少しずつ本当の自分を愛おしく思えるようになってきました

そして、理想の自分と本当の自分は全く別の人物だということに、やっと気づきました😂(10年以上かかったノカ…)

今回の記事は、理想の自分と本当の自分がいかに乖離していたかや、どのようにして演じていたか?を振り返ることが目的です。

客観的に見るとなかなか面白いので、皆さんはエンタメとしてご覧いただいても問題ございません✨笑

😀性格

【理想】
明るくて社交的。誰にでも平等に優しい天使👼(敵がいないタイプ)ポジティブで太陽みたいな人。キャピキャピ系。晴れ女。

【現実】
まぁ基本ネガティブ。1人が好き。好き嫌いがハッキリしているので、一部の人としか仲良くなれない。繊細で傷つきやすい。雨女。

【どうやって演じてた?】
とにかく「誰からも好かれる」をモットーに、相手によってカメレオンのように性格を変える。相手に合わせる。

🪞容姿

【理想】
スラッとしたモデル体型。誰もが目を惹く絶世の美女。ヨガや筋トレなどのヘルシー習慣で体型をキープ。爽やかな感じ。

【現実】
ギリギリ普通体型。脚が太いことがコンプレックス。爆食い習慣。有酸素と筋トレが本当に苦手…軽い運動くらいが心地いい。

【どうやって演じてた?】
理想の容姿のために、食事制限と運で-15kgまでダイエット。モデル事務所に所属した。(2年前に辞めました⭐︎)

👗ファッション

【理想】
トレンドに敏感なファッションアイコン。SATCのキャリーみたいに、沢山の服と靴に囲まれた人生。毎日違う自分。

【現実】
Tシャツとデニムでいい。ルックスより心地よさ重視。シンプルだけど、素材や色が自分好みの大好きなアイテムを一生着回したい。

【どうやって演じてた?】
「買いたい」より「買わなきゃ」で古着の掘り出し物を漁る日々。数回着たらフリマに出して循環。毎日違うコーデをSNSにアップ。

📱SNS

【理想】
ファッションインフルエンサー。自分の世界観やオピニオンを発信する、注目のZ世代。とにかく撮って、とにかく投稿する。

【現実】
撮りたくない…すべてが面倒くさい。その瞬間を五感で満喫して、時が経っても色褪せないものだけが思い出になる。それで十分。

【どうやって演じた?】
常にSNSをチェック&トレンドに合ったコンテンツ投稿を義務化して、フォロワーを増やした。見せるための自分しか見せない。

🙆‍♀️好きなこと

【理想】
イベントや社交の場が好き。沢山の人と関わることで世界を広げる。休日はとにかく知り合いと遊んだり、都会へ出かけるタイプ。

【現実】
1人が好き。愛犬と近所をお散歩したり、海辺でサンドイッチを食べたい。静かで穏やかな日常と、親しい人と少し過ごせば満足。

【どうやって演じてた?】
人脈を増やすためにらとにかく予定を入れて、あちこち行って人と交流。心身が疲れて定期的に体調を壊してた…(SOSだったんだろうな)

🙅‍♀️苦手なこと

【理想】
ありません⭐︎
地球、人類大好き、何でも受け入れるヨ♡(そんなわけあるか)

【現実】
人混み。チクチクする服。唐突な車のクラクション。並ぶこと。コース料理とか高級なレストラン。長時間の外出。苦手な人もいる。

【どうやって演じてた?】
「自分は完璧な天使」と言い聞かせて、苦手なことにも寛容なフリをした。(外でいい顔をするので、疲れて家族に八つ当たり😢)

「自分」で生きる新たな人生

いかがでしたでしょうか?

改めて振り返ると、いかに取り繕った人生だったかが分かります😅

本当の自分なんかより、とにかく皆んなに好かれたくて、誰にも嫌われたくない。

皆んなに好かれていると証明するために「あの子はすごい」と一目置かれる存在にならなければ…といつも焦っていました。

もう、はっきり言って無茶苦茶な人生😂

究極の他人軸で出来上がった理想の自分

その理想を実現するためなら、どんな苦労も惜しまない完璧主義な性格

この2つを掛け算すると、結果は最悪👹笑

INFJの人なら、少なからず理想主義と完璧主義な部分を持ち合わせていると思うので、私と同じ経験がある人もいるのかな…。

私が10年間で学んだことは、「今よりも成長したい」「素敵な大人になりたい」などの向上心から生まれる理想と、「別人になりたい」などの自己嫌悪から生まれる理想全く別ものだということ。

後者の場合、必要なのは理想を実現するための努力ではなく、本当の自分の価値に気づく努力です。

完璧主義な性格や繊細な気質に、自分の価値が埋もれて見えないだけかもしれません。(というか、この世に価値がない人はいません)

私は、22歳になった今、やっとこれまで蔑ろにしてきた本当の自分に「ごめんね」と謝ることができました

そして、本当の自分を最優先にして、心の声を大切にする生活でリカバリーしています。

SNSと距離を置いたり、幼い頃に聴いていた懐かしの音楽をリピートしたり、文章を書くことに熱中したり…。

本当の自分で生きる感覚はとても新鮮で、新たな人生がスタートしたような気持ちです🕊️

自分にとって大切なことに気づいた瞬間から、本当の人生が始まると思うと、この先の未来にも関心が持てるようになりました。(ちょっとワクワク)

そう考えると、本当の人生は何歳から始まってもおかしくない…人生何でもアリです

ここまで長々とした文章を読んでくださった皆さん、ありがとうございました😊

次回もお楽しみに👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?