見出し画像

タラレバ言わずに時代に適応化する

この世に生き残るものは、
最も力の強いものではない。
最も頭の良いものでもない。
それは、変化に対応できるものだ。
−ダーウィン


このご時世に対して
「元の生活に戻れば」
「コロナが無かったら」
とよく口にする人がいるけれど、

1年以上見てきて分かった通り
悲しいことにこの状況は簡単には変わらないし
もしかすると数十年後まで付き合っていく状況かもしれない。

その中で過去にすがりついて
昔の生活を恋しく思うのは時間の無駄で、
環境、時代の変化に対応していくしかないんだよね。

ダーウィンが
生物は環境に適応して進化していくと
主張したように
私たちは自ら時代に適応化して
思考を追いつかせるのが
1番賢い生き方なんじゃないかな、
と日々思う。

このような状況に陥る何百年も前から
生物は環境に適応しようと変化していくことに
目をつけたダーウィン、すごいなあ。

生物としてだけではなく、
この状況下に生きる人間として
タラレバ言わずに前を見ようと思う日々です。

大雨で大荒れの外とは相反するように
誰にも邪魔されずに、
チャミスル片手に大好きなお家でゴロゴロする

そんな1人の時間もいいよね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?