見出し画像

note開設から2か月…閲覧数の推移を大公開!


こんにちは!セナポンメンバーのオハナです。

note「セナポン成長日記」ですが…ななんと!初投稿日(11/17)から約2か月が経過したようです!え~!そんなに時間経った?信じられない…
月日が過ぎるのは早いですね。びっくりです。

会社のある平日は(出来るだけ)毎日投稿してきた結果、投稿した記事数は本日分を入れて36記事!メンバーみんな日頃の業務をこなしながらの記事の執筆、よく頑張りました。

そんな私たちが毎日支えられていたのがnoteのダッシュボード機能から見ることのできるビュー数スキ数

スクリーンショット (94)

更新すれば更新するこの数が増えていくのがもう嬉しくって、「見てくれる人がいるのって本当に力になるんだなあ。」ということを改めて実感しましたし、自分の書いた記事があまり見られていなかったら落ち込んだりもしました。笑

そんな感じで2か月間の間、私たちを一喜一憂させてくれたこのビュー数とスキ数ですが、なんと今回は、その推移をグラフにして公開しちゃいたい思います!かっこよく言えば私たちの成長の軌跡!
ちょっと記録を取り忘れた日もあり、少し穴あきなグラフとなってしまいましたが、これを見ながらどこが良かったのか、どこが悪かったのか、もっと見てもらえるには何が必要だったのかなど、しっかり考えていきたいと思います!

まずは総合的なビュー数、スキ数の推移から。

総合ビュー数、スキ数

2か月やってきて最終的な総合ビュー数は3021、スキ数は258でした。
12/29~1/4までは年末年始のお休みで記事の投稿をしなかったため、後半は少しなだらかな曲線になってしまっています。

月でいうと最初の1か月間(期間内で投稿した記事数22)で2000ビュー・190スキだったのに対し、2か月目(期間内記事数14)は1000ビュー、70スキくらい。
当たり前ですが、やっぱり記事数を投稿しないと閲覧数は伸びないし、記事を投稿するのに期間が空くと読者も離れていってしまいますね。

次に1日あたりのビュー数、スキ数の推移です。

1日当たりのビュー数、スキ数

土日はいれていなかったりするので、かなりアバウトなグラフになってしまい申し訳ないですが…(休みの日ももっとちゃんと記録取っておくんだった!泣)(後半の方でグーンと伸びているのは年末年始休みの後集計したからです。)

そして集計してみて分かったのですが、今年に入ってから明らかに1日当たりのビュー数が減っている…最初の方はみんな熱量高めに取り組んでいたnoteでしたが、後半はnoteにかける時間不足とネタ不足で無理やり記事を書いていた感は否めなかったため、それが読者の方々に伝わっていってしまったのでしょうか。
あと年末休みね。先ほども言いましたが、やっぱり長い期間投稿がお休みになると読者は離れていってしまいますね…

今回の集計から考えたこととしては、
・書いた記事をSNSで告知していなかったりしたこともあったので、それは必須にしたい。
・平日は毎日投稿→土日も含め毎日投稿に変えるべき?
・毎日投稿はしなきゃだけど、記事を書く時間不足&ネタ不足で無理やり書いた記事だとアクセスは伸びない。ただ書いただけの記事ではなく、しっかりとセナポンのコンセプトに合った記事にする。書く目的を失わないことが大事。
・書いた記事をより多くの人に届ける方法を考える。

って感じでしょうか。うん、難しい!!!笑
実をいうと、最近3月の繁忙期に向けて通常業務も忙しくなってきて、「あれ、就業時間内ではオウンドメディアについて取り組む時間ないぞ…?」という日も徐々に出始めている中、(お客様が少ない私でもこんな感じなので、他の方はもっと忙しいですよね。泣)本当にちゃんと運営出来るのか不安でいっぱいの日々を過ごしております。
でも同時に、それだけ成功させたいという気持ちが強いんだなということも実感しています

画像3

頑張ろうね…てかこの画像もう飽きましたよね。笑

届けたい人たちのために、雇っていただいてる会社のために、そして自分の成長のために良い記事を書きたいし、記事を書いたからには色んな人に見ていただきたい。そのためにできるだけの努力はしていきたいと思っていますので、応援してくださると嬉しいです。

さて、サイト公開まであと少しとなりました。そしてこのnoteセナポン成長日記の更新は一応明日で最後となります。(もしかしたらサイトの方で書いた記事をこちらにも載せることになるかもしれませんが…)
最後は編集長フジタにサイト公開前最後の言葉として、セナポンにかける想いを再度語っていただきたいと思います!みんな、楽しみにしていてね~!

今日は終わりです。オハナでした!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?