見出し画像

私たち、オウンドメディア始めます!タイトル&メンバー発表!



初めまして。さいとうはなです。


突然ですが、私は今、新潟のとある印刷会社で営業部に所属し、毎日ごく一般的に働いています。(笑)


私の会社の営業部は現在、
既存チーム(既存のお客様からのご発注に対応するチーム)
新規チーム(新規事業に取り組むチーム)
に分かれており、

私は1年目は「既存チーム」で、2年目である現在は「新規チーム」でお仕事をさせていただいています。



そして私が今新規チームのメンバーとして何に取り組んでいるのかというと…!

「オウンドメディア事業」です。



オウンドメディア?はて?という方がほとんどだと思うので、軽―くご説明させていただきますと、オウンドメディアとは「企業が自社で保有するメディア」のことです。具体的には、企業が発信するウェブマガジンやブログなどのことを言います。


細かくはまた別の記事でご説明しますが、
有名なものをあげると、
・株式会社LIGが保有する「LIGブログ
・株式会社アイデムと株式会社バーグハンバーグバークが保有する「ジモコロ
・サイボウス株式会社が保有する「サイボウス式
など…

新潟で有名なのは
・株式会社ユニークワンが保有する「にいがた通信」(ガタ子さんと言えば新潟の人であれば大体の人が知っているのではないでしょうか。)
かな?


なんとなく「ああ~あんな感じ?」って分かっていただけたでしょうか。
「なんか本格的なブログ」みたいな感じでとらえていただければ大丈夫だと思います。そして私は今、先ほど例であげたようなオウンドメディアを立ち上げるために色々と動いているわけですが…


・新規事業といっても選択肢が色々ある中で、どうしてオウンドメディアを始めようと思ったのか
・なんでこのタイトル(タイトルは後述します)にしたのか、どんな人に届けたいと思っているのか
・メンバーたちがどんな気持ちでこの事業に取り組んでいるのか


など、こういう本質的な部分?って、記事が公開されてからだとなかなか伝わりづらいんじゃないかな~って、ふと思いました。

本でいう「あとがき」の部分とでもいうのでしょうか。「あとがき」には、この作品を書き上げた感想、込められた想い、執筆しているときの苦労・体験談、ご協力いただいた方への感謝などが書いてありますよね。だけど「あとがき」って、読んでくれる人もいるけど読まない人も多いでしょ?本編に満足したらもうそれで終わりー!って本を閉じてしまう。



「まあでも本編を楽しんでくれたらいいよ。」っていう作者の方々もいると思うし、「本編にしか興味ない!」って人もいると思います。ていうか普通に本編を楽しんでくれるだけでも万々歳です!

でも、作者が作品を書き上げた感想とか、込められた想い、執筆しているときの苦労・体験談とかって興味ある人にとってはめちゃめちゃ有益な情報だし、作品にとって凄く重要な部分ではないですか?



私たちも、このオウンドメディア事業を始めるに当たって、本当に色々悩んだし、考えたし、(というか今も悩んでるし考えてる)込められた強い想いだってたくさんあるんです!(笑)

会社の利益と私たちの利益についてとか、自分たちが本当にやりたいことって何なのか、何が出来るのか、これからどうなっていきたいのか、何を届けたいのか…とかね。



なので、この思いを皆さんにお伝えしたい!と思ってしまいました。(笑)
また、悩んだりしながらも1歩ずつ進んでいっている様子を記録するのはとても良いことだと思いましたし、私たちがどんなことを行ったのか具体的にお伝えすることは、これからオウンドメディアを立ち上げようと思っている方々にとっても非常に有益な情報なのではないでしょうか?



だから、決めました!


これから私たちがオウンドメディアを立ち上げるまでの過程を、なんと、まるっと全部公開してしまおう!と。



うわ~なんか緊張するー!9月から約2か月弱取り組んできたプロジェクトの発表ですからね。
第一弾の本日は、まず、このオウンドメディアのタイトルとメンバーの紹介をしちゃいたいと思います!



さっそく行くぞ!
では初めに、タイトルから…



デデデデデデデデ…デンッ!!!






「セナポン ~背中をポンっと押すメディア~」

です!!!



続いてメンバー!

デデデデデデデデ…デンッ!!!




画像1


左から

・営業部 フジタさん

・私 営業部 サイトウ

・製造部 コイケさん

・営業部 ジョウカさん

・総務部 ヌマジリさん



そして!

WEBマスターに カイヅさん


以上6名で運営していきます。

発表終わり!(はや)


サイト公開は今のところ2021年1月中を目指しています。頑張るぞー!
先ほど説明した通り、サイト公開までの過程はこの「セナポン成長日記」で全て赤裸々にお話していきたいと思いますので、皆さん、どうぞ、応援よろしくお願いします!

それでは、さよなら~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?