見出し画像

初めての白川郷&上高地

初めて白川郷&上高地へ行ってきました。
バスツアーだったのでそれぞれの観光地での時間に限りがあるのですが、どっちももっともっと居たかった〜〜。

白川郷
一度行ってみたいと思っていた場所でしたが、近づくにつれて、なんか昔からのものが保存されているけど、観光用に出来上がったちょと人工的な街なのかも、という残念な想像が出てきてしまってドキドキしながら足を踏み入れました。

だけどそんな不安は一瞬でなくなりました!近づいた途端、茅葺き屋根の合掌作りの家が見えて、良いお天気のせいもあって、澄んだ空気と爽やかな風と広々とした自然な景色に感動。

観光客もたくさんで、写真を撮っても人がたくさん写り込むような日だったけど、街の空気は穏やかで、溝には綺麗な水が流れて、大きなマス?のような魚がゆらゆらと泳いでいました。いい感じすぎて、魚を長らく見つめていたら、友達からのもういいやろ、の視線が刺さりまくりでした。

一面の稲穂が風に揺れる様子 風の音
その向こうに茅葺き屋根のお家
たっぷり流れる綺麗な水、ゆらゆら泳ぐ大きな魚
爽やかな秋晴れ あちこち彩りよく咲いているコスモス
写真を撮りながらのんびり歩いて一回り。もっともっとゆっくりしたかった〜〜

その後、飛騨高山に寄って、宿泊のホテルへ、
広い露天風呂があるホテルでお肌スベスベ。
特に朝風呂は 広々とした山の景色がすごく美しくて、またまた風も爽やかで、一生入っていられると思うほど気持ちの良い温泉でした。
その日から化粧のりも驚くほどよくなりました🎵

上高地
大正池から河童橋までハイキング。
まず、大正池で焼岳や穂高が池にも写り込んで本当に美しい。
歩く道は白樺の林でこれもすごく美しくて、わぁ、めちゃいいね〜、すごい綺麗〜いい感じ〜と感動しながらあちこち写真撮って歩きました。

梓川の水もすごく透き通っていて、底の石の数まで数えられそうなくらい!さらに深いところはエメラルドグリーンになっていて、さわさわとしっかりと流れて、身体のいろんなところにくっついているものが、どんどん流されていってるような感覚でした。林間道もあちこちに分岐した川?が流れていたりして、上高地全体が水が多い場所で、空気も少し冷たくて、それがまた絶妙に引き締まる感じで心も身体も洗われる感覚でした。本当に清々しいところでまた来年もぜひ来たい〜〜

到着した河童橋はまたまた観光客でいっぱい!
だけど、河川敷や近くにテーブルセットやベンチがたくさんあって、好きな場所でゆっくりできる感じ。
有名な場所だし、ベタかもしれないけど、ほんと想像以上に素敵なところで大好きになりました☺️

だけど、観光客は本当に多くて、バスターミナルから溢れた大型のツアーバスが道路沿いに1㌔くらい並んで停ってた!こんなにたくさんの人が上高地にいるんだ〜〜と改めてびっくりでした。

すごく癒された2日間、心も身体も軽くなりました。
そんな2日間を過ごせた事、全てに感謝です。
こんなところが家から1時間くらいであったらいいのに🤭




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?