見出し画像

味噌作り⭐︎

「究極の一歩手前味噌作り」というのを見つけて参加した。
今回はひよこ豆を使っての味噌作り。ひよこ豆の味噌って食べた事もないし、そんな発想もなかったけど、こだわりの豆、こだわりの水、こだわりの麹、こだわりの塩を使った味噌作りというのにとても惹かれて参加した。

豆はあらかじめ煮ておいて下さっているので、袋の上から、ぎゅうぎゅう押して潰す作業かスタート。主催の藤川さんのおもしろ話を聞きながら、みんな各自で豆を潰す。
私は結局3㎏分を作ったんだけど、きっと明日はあちこちが筋肉痛になるんだろうな笑。

そして、麹と塩を木箱で混ぜ合わせ、さらに潰した豆を混ぜる。木箱で素手でやるんだけど、手触りが気持ちよくて、参加者のみなさんとお話ししながらとても楽しかった。

藤川さん曰く、それぞれの常在菌が違うので、それぞれの味になるそう。

ランチは4年ものの藤川さんの手作り味噌で作った味噌汁と、藤川さんが育てた無農薬無肥料の自然栽培のお米のごはん。
味噌汁は出汁も必要ないそうで、まろやかで美味しくて、心もあたたまるお味噌汁。ごはんも美味しくてなんかとっても癒されるランチでした。

作り手のパワー、大切に作っている思いがこもっています、というお話のとおり、豪華なメニューじゃないけど、パワーが満タン!心も身体も満たされました。
食べた物で心も身体も作られていことを改めて感じた時間でした。

普段はジャンキーな食事も好きな私ですが、バランスをとりながら心も身体も健康に過ごして行きたいなぁと思っています♪

ちなみに、究極の一歩手前の理由は、保存容器を木樽にすると究極になるそうです。
今日作った味噌はだいたい1年後くらいで出来上がり。半年くらいでもちょっとしょっぱい目で食べられるそうなので、とってもとっても楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?