見出し画像

【気づき】Vol.1175(2011年9月20日発行のブログより)

おしゃれ泥棒。

古い映画だね。

1966年のアメリカ映画で、
オードリー・ヘプバーンとピーター・オトゥールが共演している。

このタイトルは田舎のスナックなんかのネーミングに使われそうだけど、
本当にいいコピーだったと思う。

映画にぴったりだ。

原題は、How to Steal a Millionなんだけどね。

オードリーは贋作芸術家のご令嬢で結構いい屋敷に住んでいる。

実質犯罪者の父親だけど、どこか可愛げがあって憎めない。

ピーター・オトゥールは最初の出逢い頭では、
訳あって泥棒とオードリーにとっさの嘘をつく。

でも実はロンドン大学で学位を持つようなハイソなインテリ。

科学的に贋作を見抜いて
撲滅させていくフリーの探偵のような仕事をしてる。

宿泊先は高級ホテル“リッツ”のスイートルーム。

彼に泥棒に入られたと思っているオードリーは、

「泥棒のくせにこんなにいいホテルに泊まって・・・」

とぶつぶつ言っているんだけど、

キス一発でトドメを刺されてしまう。

オードリー・ヘプバーンが出てくる映画の見どころは
やっぱりキスシーンだろう。

この映画でも、
パチッと目を大きくして徐々に力が抜けて細い体を委ねていく、
そんなオードリー独特のシーンがある。

僕がこのシーンで⼀番好きなのは、美術館に二人が泥棒に入った時、
掃除道具入れのロッカーに隠れるシーンだ。

ロッカーを起点として目的の美術品を盗んでいくんだけど、
⼀晩過ごしたこのロッカーにはいろんな思い出がギッシリ詰まっている。

更にいってしまうと、ロッカーから二人が出ていくシーン。

この時オードリーが、このロッカーに名残惜しさを感じる表情がいい。

狭い狭いロッカールームをぐるりと最後に眺めるんだ。

好きな男性と⼀緒にハイリスクな超特急を共にするのは、
女性にとってたまらない経験なんだね。

ほんの数秒だけど、この瞬間の表情を見るためにこの映画を何度も観る。

『おしゃれ泥棒』

まだ観たことのない人も、久しぶりの人もおススメです。

追伸.

この映画であなたが他に好きなシーンはありますか?

...千田琢哉(2011年9月20日発行の次代創造館ブログより)

↓千田琢哉のコンテンツ↓

🔷千田琢哉レポート
文筆家・千田琢哉が書き下ろしたコトバを毎月PDFファイルでお届けします。

🔷真夜中の雑談~千田琢哉に訊いてきました~
文筆家・千田琢哉があなたから頂いたお悩みに直接答える
音声ダウンロードサービスです。毎月1日と15日発売!
“毎月1回の飲み代を、毎月2回の勉強代に”

🔷千田琢哉公式チャンネル

「3分の囁き」千田琢哉の独り語りをYouTubeでお楽しみ下さい。