見出し画像

しょうしの証×でっかい証×色違いイルカマン

┃俗にいう "W証" を捕まえた


証についての詳細は過去の記事を参照してね。


そんな証持ちポケモンの中でも
さらに希少な "W証" 持ちポケモンをご存知だろうか。

しょうしの証+でっかい証を所持した色違いイルカマン(NN 溺れた理想)


ポケモンは、先天的な証(いわゆる捕獲した時点で所持している証)は
1種類しか持ち得ないのだが、稀に後天的な証としてサイズ証を付与できる
ことがある。

その確率は、約1/16512


宇宙猫もびっくりの確率だが
サンドイッチを食べることで現実的な確率に。
でかでかパワーLv3を発動させると約1/64にまで確率が上昇するのである。

サンドイッチの詳しいレシピは、Xにて有志の方が載せてくれている。


1/50時間帯証の所持率  * 1/64サイズ証の所持率 = 1/3200W証の所持率


このように、先天的証と後天的証(サイズ証)を両立したポケモン
W証と呼称することが多い。



┃ナミイルカの大量発生を狙う


このサンドイッチレシピでは、そうぐうパワーが付かないので
大量発生で厳選していくことになる。


しかし

なんか大量発生の湧き完全にランダムじゃない?


DLC配信以降は、大量発生のメカニズムが変化したように思われる。
(これは完全に筆者の主観。詳しく知ってる人いたらコメントで教えて)


以前は、遭遇パワー水をつけてマリナードタウンの近くで
日付更新してたらすぐにナミイルカの大量発生引けてたのに
全っ然ナミイルカの大量発生が出ない……。


こればかりは "運" の良し悪しもあるので
目当ての大量発生が引けるまで気長に日付更新しよう。


大量発生での厳選は
ひかるおまもり+かがやきパワーLv3+大量発生60匹討伐
約1/512で色違いと遭遇できる


つまり大量発生で色違い厳選すると

1/512色違いの出現率 * 1/3200W証の所持率 = 1/1638400W証持ち色違いの出現率


約0.00000061%でW証を持つ色違いに遭遇できる。



┃ヒーローの背中はデカいもの


やっぱりヒーローってのはデカい方がカッコいいよな(偏見)

変身して戻ってきた でっかいイルカマン


このヒーローはCHS(簡体字)のロムで捕まえたので
デフォルト名は「海豚侠」とマジでそのまま笑


CHSやCHTはNNニックネームに漢字とひらがなカタカナ混合して使えるから
NNの幅がとても広がって好きです。

戦闘中の画面だとステータス画面でマイティフォルムも拝める


イルカマンはフォルムチェンジして戦うポケモンだから
1匹で2匹分の色違いを見ることができるっていうお得感あってイイネ!



┃さいごに


サイズ証は本当に沼深いので
ご利用は計画的に(アコム感)

向かって左がMサイズのナミイルカ、右が最大サイズの色違いナミイルカ


W証を持っていたとしても
ポケモンに付けられる二つ名は1つだけだし
色厳選廃人の自己満エンドコンテンツとでも思ってもらえたら。


ここまでご覧いただきありがとうございました。

チャンチャン♫


せんだぎ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?