見出し画像

#265 単純接触効果はマジですごい。恐れず発信し続けるべし。

ここ1か月の間に、2つの新しいサービスにお金を使いました。
どちらも、SNSの広告を見て申し込んだのですが、相手の思惑通りの集客導線にまんまと乗せられたな、と自分でも思います笑。

今思っているのは「単純接触効果、すごい!」です。


申し込んだ2つのサービスのうちの一つは、整体。

6年前に一度だけ、近所に新規オープンした大手の整体をキャンペーン価格で受けたことがあります。

その時の感想は、「家で子どもにマッサージしてもらった方がよっぽど気持ち良いや」でした。

それ以来、特に健康面での困りごとがなかったので、自分には整体は縁がないものだと思っていました。


けれども、少し前から、SNSで整体の広告が頻繁に出てくるように。(もしかしたら、6年前と違い、今は無意識のうちに整体に興味を持っていたのかもしれませんが、本当にやたらと整体の広告が出てくるんです)

これまた近所に新しくできた店舗のキャンペーン案内なのですが、肩甲骨をグリグリまわしもらっている動画を何度か見るうちに、これをやってもらったらすっっっごく気持ちいいだろうなぁと想像するようになりました。


最初に広告を見てから、もう1か月くらい経ったと思います。

そのグリグリ動画を見るたびに、首や肩をまわしながら店舗の場所の詳細を調べてみたり、予約サイトに行って空き状況を確認したりしている自分がいて、ついに先日、予約しちゃったんです!



いわゆる、単純接触効果というやつを、今ものすごく実感しています。

単純接触効果とは、もともと興味がなかった物事や人物に対して、複数回の接触を繰り返すことで、興味を持つようになる心理的現象のこと。

むしろ整体には否定的だった私が、新規キャンペーンだからとはいえ、まさか申し込みまでするとは思ってもいませんでした。



私は今、「ナビゲートインタビュアー」という造語の肩書きで活動をしていくため日々試行錯誤していますが、自分のことを何度も何度も発信していくことの大切さを改めて感じました。

何度も何度も、目にしたり耳にしたりすることで、いつかは「そういえば、ナビゲートインタビューって具体的に何をしているんだろう?」と興味を持ってくれる人が、一人、また一人と現れるかもしれません。

私は、noteとstand.FMで毎日発信しています。
「コイツ、しつこいな」と嫌がられることを恐れずに、やっぱり自分の活動状況はどんどん出していこうと思いました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?