見出し画像

ローマ訪問アゲイン

3泊5日で弾丸ローマ出張でした。連携協定を結んでいるローマ大学に表敬訪問し、さらに本学から派遣した8名の学生さんと、ローマ大学の学生さんの交流の機会もありました。追って詳細を記しますが備忘録として。サムネイルはSapienza  Univeraity of Romeの本部棟の講堂の壁画で、ムッソリーニ政権の頃の話を伺いました。

東北大学総長と、ローマ大学Sarpienza University of Romeの国際交流担当副学長とのツーショット。学長は急に政府に呼び出されて欠席)。

主要な会議が開かれる会議室の伝統あるタペストリの前で記念撮影

今回、学長のAntonella Polimeniに会うのをとても楽しみにしていたので、個人的にはとても残念。彼女は歯学部出身なのです。

https://www.uniroma1.it/en/pagina/rector

東北大学のTohoku Global Leader育成プログラム受講学生有志8名が参加しました。ローマ在住の作家との懇談も行われました。

ローマ大学の学生さんも交えた交流ディナー
日本学を学ぶローマ大学の学生さんたちと交流しました

日本時間で仕事する弾丸出張でしたが、忘れられない思い出となりました。

初日のランチ@Hotel dr Russie

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?