見出し画像

『恩返し』4年千葉美咲


みなさんこんにちは
いつも仙台大学女子サッカー部へたくさんの応援ありがとうございます!
4年 No.26 千葉美咲です

仲間のnoteを読むのはとっても楽しみだけれど、読まれるのはとっても恥ずかしいので
「うわ〜、またnote書くのかあああ、」と、、

今回は『感謝』と言うテーマをもとに書いていこうと思います。

私は今こうやって
大学に来て、
授業を受けて、
練習にいって、
バイトに行って、
たまにご飯を食べに行って、
何気ない今を当たり前のように過ごしています。サッカーだけでなく、この日常がとても楽しくて楽しくて仕方ありません。
今年でこれも最後かあ、と実感しながら。

しかしこの日常があるのも、サッカーのおかげ。

私は『サッカーに恩返しがしたいです』です。

たくさんたくさん感謝を伝えたい相手はいます。しかし、日常の小さなありがたみや人の温かさ、感謝の気持ちを感じることができたのもサッカーのおかげだと思います。
サッカーのおかげでたくさんの人に出会い、サッカーを通じて世の中の厳しさや温かさを実感してきました。
好きだけでただサッカーをしてきたからこそ、躓くことやぶつかることが多かったです。
『好きだから続ける』と『上手いから続ける』は周りと大きな差がありました。結局、好きだけで別に上手くなんかないもん、ずっとそう思っていました。が、
『好き』は無限大で、そんな差なんか『好き』の気持ちだけで埋まるんです。
サッカーを好きな気持ちさえあれば、
どんなきつい走りだって好きだから頑張れるし走れるようになります。
怪我したって好きだからまたサッカーができる時のことを思い浮かべたらリハビリだって頑張れます。
深夜にアイスやラーメンが食べたくなっても、ダメだ、太る、走れなくなるから我慢!とサッカーファーストで考えたら我慢できます。(たまに食べるけど)
技術どうこうではなく、サッカーに対する思いやサッカーに向き合う姿勢だってサッカーの上手さ、だと思うんです。サッカーはチーム競技。試合に出ている人が全てではありません。11人だけが上手くてもいいわけではない、チーム力は11人だけではない+αの人間で変わると思います。

たとえ試合に出ていなくても、私自身はこのチームに必要な存在なんだと今では胸を張って言えます。
そう気づかせてくれたのも私の大好きな大切な個性的な4年の同期達のおかげです。
本当にありがとう。

スタメンやレギュラーなんて、なりたくて簡単になれるものではないです。試合に出たくて、大好きなサッカーで勝ちたくて、その喜びを分かち合いたくて、、、!というこの気持ちは好きという気持ちからどんどんおっきくなっていったものです。
試合に出れなくても、怪我をしていても決まった時間に部活に来て毎日毎日必死こいて練習するのは、きっとみんなサッカーが好きだからだと思います。
こんなサッカーが大好きな仲間に出会えたのも、私がサッカーに出会ったからです。
そしてレフェリーを始めたから気づけたことです。レフェリーとしてたくさんの試合を吹かせてもらい、たくさんの選手と関わり、たくさん刺激を受けてきました。試合に行くたび自分ってサッカーが好きなんだなあ、と何度も実感しました。


レフェリーとの両立でチームの活動に参加できない日があったり、遅れて参加したり、大好きなチームだからこそ本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。いつも迷惑かけてごめんね。
でも誰も文句言わずに、
『みさきー!お疲れ様!はいまた頑張るよ!』
『みさきさん疲れたとか関係ない今から練習!』と自分の性格を理解した頑張れる声をかけてくれるこのチームが大好きです。
私の目指しているものはそう簡単なものではありません。
しかしみさきならできる!とたくさん応援してくれるみんながいて、それをよく理解してくれている同期の4年生がいるからプレイヤーもレフェリーも、疎かにすくことなく頑張れています。だから、みんなに失礼にならないように1つの練習、1つの試合、1つの練習試合、全部全部、全力でやると約束しました。
贅沢にこんなにたくさんのサッカーは今しかできないので、キツくても辛くても、たくさんサッカーに関われる私の環境は貴族並の贅沢❗️と思っています。

私はレフェリーを通じてサッカーに恩返しがしたいです。サッカーが大好きな選手たちのために、良い試合をしてもらうために、と常に思っています。
そしていつもトレーニングマッチやレベルの高い試合を吹かせてくれる男子サッカー部にはとても感謝しています。良い環境でできることがとても幸せです。みんなから直接意見を聞けたり、気軽に聞けて本当にほんとに助かります。ありがとう!!
そしてそれ以上にこの大好きなチームに恩返しがしたいです。
私は私なりの頑張り方でこのチームにたくさん還元できたらいいなと思います。
勝って笑ってみんなと幸せな時間をたくさんたくさんたくさーーん共有したいです。
サッカーというものに出会えて私はたくさんの幸せを感じてきました。世界中の誰よりも私は幸せ者だとと思います。サッカーに恩返しができるように頑張ります

みんな大好きです❗️
サッカーありがとう❗️❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?