見出し画像

500円玉貯金は、気合いを入れずに気楽に貯める方がよさそうです

来年こそ久しぶりにドカーンと旅行にでも行きたいなーと思い立ち、少し気合いを入れて?″貯金″を始めました。今流行りの″貯蓄″ではなく、あくまでかわいいレベルの″貯金″です。

数年前までハロウィンのお菓子を食べたあと貯金箱になる、こんなのに500円玉貯金をしていたことがありました。確かMAXまで貯めて3万円くらいだったかと…?繰り返しこれを使ってなんとなく気楽に貯金していました。

今回は貯まる金額も明確で非常にベーシックな「500円硬貨で日本一周旅行をすると10万円貯まる本」という本タイプのものにしました。

日本橋からスタートして、10万円貯まると最後は成田空港というアレですね(笑)。名所や名物の名前が500円玉をはめる穴一つ一つに書いてあって、多少旅行気分が味わえます。

「500円硬貨で日本一周旅行をすると10万円貯まる本」

でも貯金を始めてから当たり前のことに気づいてしまいました。

なかなか貯まらないんです!!500円玉思うようにGETできませーん!!

数年前と今との違いは″キャッシュレス″。おそらく今自分が一番買い物をしているコンビニでも″キャッシュレス″で支払っているし、ふだんの″現金払い″の機会が確実に減っている…。

スーパーでの日々の買い物はあえて″現金払い″にしていますが、おつりで500円玉をもらえる確率はこのところかなり低め…。昔は″現金払い″のときにおつりで割と簡単に500円玉が手に入ったような気がするんですけど、これは単に″現金払い″の頻度が高かったからに過ぎないってことですもんね。

考えたら貯金っておもしろいものですよね。目的もなく貯めているときにはいつの間にか貯まっているのに、こうしてあえて貯めようとすると横をすり抜けていくというか、なかなか貯まらないものです。

このままでは10万円までかなり遠い道のりですが、気合いを入れるのをやめたら案外どんどん500円玉GETできると信じて(笑)ここからはもっと気楽に貯めていこうと思っています!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?