見出し画像

今日のあまりの暑さに勢いで購入してしまった「ハンズフリーネックファン」

今日は日傘をさしていても、まるで身体が溶けそうな暑さでしたね。日傘を通り越して熱気が頭と顔にまとわりつく感じでした。手に「ハンディファン」も持っていましたが、ほぼ効果はなし…。

そう言えば先日歌のレッスンに来たある生徒さんが、チャリンコ飛ばして来た割には顔がそこまで暑そうではなく、何やら”秘密兵器”を首にかけて登場しました。

そこから″暑さ対策″の話でひとしきり盛り上がってしまいまして…。

首にかけるタイプでも、ただ2つファンがぶら下がっている”ヘッドフォン”みたいなタイプを以前購入してみたことがありました。

これは大失敗でした(泣)。自然に吹いている風にも負けてしまうような”しょぼい風”しか送られて来なくて、ただ首が重くなっただけ。残念ながらすぐにサヨウナラしました。

その一件があって「ネックファン」を購入する気にはどうもならなくて、持つのは不便ながら「ハンディファン」をずっと使ってきました。

でもその生徒さんが「これ結構強力ですよ!」とプッシュしてきて、ちょっとだけ使わせてもらいました。涼しいスタジオの中だったので暑さの中での威力のほどは謎でしたが、左右と首の後ろからもそれなりに風が来るし、これはもしやあの失敗を払拭してくれる逸材に出会えたかも!?と。

首の後ろが涼しいとかなり暑さが緩和される気がしますよね?なので「ネックリング」を今年は買ってみるかと思っていたのですが、調べてみると冷たさの持続時間が意外に短くて悩んでいたんです。

その生徒さんがロフトで買ったと言ってたのを思い出し、今日のあまりの暑さに負けて勢いでロフトに行って買ってしまいました(笑)。それがコレです。5,000円弱くらいでした。


アイファンカラープラス2 IF-COP23

いつもならネットとかで入念に調べてから購入を決める優柔不断人間なのに珍しく…。

仕事場で早速充電。フル充電約3時間、連続使用時間は約2時間~9時間。それなりに持続しますね。3段階の風量調節ができます。

そんなわけで今日のような炎天下で使ってみたわけではないのですが、夜もまだ暑かったので今日試しにつけて帰ってきてみました。

私はいまだに外でもマスク派なので、マスクを外したらもっと威力を感じられたかもしれません。それでも首の後ろからの風はやっぱり効果的で、マスクをつけていてもいつもよりは顔周りの汗のかき方が違ったように感じました。

重さはそれなりにあるので首が”か弱い方”はちょっと厳しいかもしれません…。音もMAXは結構大きいですかねー。外なら気にならないかもしれませんが。私のようにリュック派はいいけれど、おしゃれバッグ派には少々存在感あり過ぎるかも?です。そこら辺が弱点でしょうか。

勢いとはいえせっかく買ったので(笑)、私は明日からは日傘とコレを持ち歩いて、この夏の暑さに挑んでいこうと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?