見出し画像

どうにもモヤモヤしてしまう「独自アンケート調査結果」ドラマ編

ネット記事で「独自アンケート調査を実施」みたいなアンケート結果をネタにして書いているものってよくありますよね?3位、2位…1位は?という振り方をされると、どうしたって気になってつい見てしまうわけです。

中には面白いのもあります。意外な事実を知れるものも!楽しくなれる内容はいいと思うんです。でも、マイナスのイメージのアンケート結果は…。

特にドラマ好きの私としては、どうにもモヤモヤするのが「がっかりだった秋ドラマは?」「期待はずれだった秋ドラマは?」「今期放送されたテレビドラマで、あなたがもっとも『つまらなかった』と思う作品は何?」みたいなやつです。

じゃ、そんな記事見なきゃいいのでは?はい。きっとその通りです(笑)。見なきゃいいんだと思います。でも、見てしまうのが人間でして…。

「つまらない」とか「がっかりした」とか、それはそれぞれの人の感想だから仕方ないとは思います。感じ方は十人十色なので。もちろん、私自身もそういう感想を抱くドラマが正直ゼロなわけではありません。

でもアンケートを取って、それに順位をつける必要があるのかなー?といつも感じてしまいます。

ドラマが大好きな私はnoteでもドラマのネタをいろいろ書いていますが、少なくともどのドラマにも”リスペクト”の気持ちを持って書いているつもりです。

ドラマ制作ってキャストの皆さんはもちろん、どれだけの数のスタッフの人たちが関わっているのかと思うとそれだけで感謝の気持ちでいっぱいになります。「いつも素晴らしいドラマをありがとう!」と。

1シーン撮るのにどれだけの時間がかかっているのか?とか、そういうことを知れば知るほど簡単にあーだこーだ言えなくなると思うんですよね。

視聴率は最近は関係なくなったとはいえ必ず、「視聴率何パーセント」が話題にされて悪ければ「打ち切り」だとか「爆死」とか…。この「爆死」って言葉がどーにも苦手です。なんじゃ、そりゃ!!と思います。

それぞれの人が観たいドラマをチョイスして、それぞれに楽しんで観ればそれでいいと思うんです。だからこの手のマイナスなイメージのアンケートはもうやらなくていいんじゃないですかね?

ドラマ大好き人間としては、そろそろ”最終章”だ”最終回"だ…一番寂しい時期をこれから迎えます。1月からの新ドラマが始まるまでの”空白の時間”は、今クール録りためたドラマたちをBlu-rayに焼いて、改めてまたそれを全部観直します!『きのう何食べた?Season2』をまた第1話から全部観れると思うとワクワクしかありません(笑)。

ちなみにTBSは大みそかから『VIVANT』の一挙放送をするみたいなので、それは録画してBlu-rayに焼いて、永久保存版にしようと思っています。

★『VIVANT一挙放送SP』情報
2023年12月31日午前11時40分~午後3時半、2024年1月2日午前6~11時、午前11時10分~午後3時に放送(一部地域を除く)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?