絵の練習の記録(更新中)

こんにちは、note株式会社デザイナーの仙田です。

最近周りに絵が上手い人がたくさん出現し始めました。(主に会社の人々)
高校のクラスで絵がうまいポジになっていたくらいで絵が得意だと自負していた自分が恥ずかしくなり、絵の練習をしようと決意しました。

せっかくなので記録をつけようと思い、このnoteに練習の成果を追記して記録していこうと思います。

毎日約1時間、ソッカの美術解剖学ノートをみて人体の練習をします。
作品として仕上げる!というより、人体の構造と書き方を勉強する!という感じ。でもたまにちゃんと作品としても描きたいぞ
目指せ習慣化!頑張れ明日からの自分!!

※2021年6月1日更新:もはやソッカとかなんの関係なく、ただ描いた絵を載せるだけのnoteになっています。

※50日を突破して、結構ボリューミーになってきたので、(エライ!)サラーっと流し読みしていただくことをオススメします。



1日目

まずは目。西洋人の二重はまぶたに沿わない。これは意識したことなかった。

画像1
画像2

いきなり勢いで女性の絵にトライしていた。
首と肩の描き方が分からなかった

画像3

2日目

唇と、顔の角度の書き分け。(上下)
唇ちゃんと観察したことなくて面白かった。

画像4
画像5


3日目

口が楽しくて、いきなりデフォルメしたものを描いてしまった。
あと鼻と頭蓋骨。比率意識して描く。

画像6
画像7
画像8
画像9


4日目

頭蓋骨の続きと、顔についてる筋肉。
表情描く時は、つられて自分も同じ顔しちゃう。確か尾田栄一郎先生(ONE PIECEの原作者)も漫画描く時そうなるとか。

画像10
画像11
画像12
画像13

5日目

骨盤を簡単に。女性と男性でこんなに形ちがうんだな。姿勢にも特徴がでる。女性をほとんど描いたことないので、姿勢取るのが難しいーー

画像14
画像15
画像16


6日目

仕事がバタバタして結構あいてしまった…
肩甲骨と首周りの筋肉。首もなあなあで描いてたから勉強になるな。
首の向きによってどんなふうに筋肉が収縮するかは頭にいれないと。

画像17
画像18

7日目

首を引き続き。男性の服装に襟周りがボリューミーなもの(襟を立てるコートとか、スーツのジャケットとか)が多いのは、僧帽筋を彷彿とさせて力強く見せるためらしい。なるほどな〜

画像19

8日目

首とポーズの練習。
頭と胴体を最初に卵型で描くと超描きやすいことが判明。
全体のバランス、比率を最初捉えるの大事。デッサンの基本だわ…

画像20

こっちもちょっとだけ進めた。ただ、あんまり今まで学んだことが活きる題材じゃないことに今更気づく。笑 

光と影について勉強したらその時にまた進めようかな

画像21


9日目

友達の似顔絵を描き始めた。これは作業時間2時間半とかかなぁ…(おしゃべりしながらだけど)
形とるのに時間かかりすぎた。まずは卵型のラフで大枠を取ってから特徴を掴むために修正すると早そう。

画像22


10日目

友達の絵つづき。
一旦この線で描き切るか。

画像23

11日目

腕の筋肉。むずい!
構造の大枠をソッカの本で掴んだら、あとはPinterestでみつけた素材を模写しながらすり合わせていくのがよさそう。
肘の三角?みたいなので肘っぽさが出るな。肘頭っていうぽい。

画像24
画像25
画像26
画像27

12日目

身体ベタ塗りなので描き込みますが、それは明日調整。
完成はやくさせよ

画像28

13日目

アメリカのアニメっぽい画風を描いてみた。
毎日新しい画風に挑戦したら楽しそう
口元の影がちょっとおかしいかな

画像29

14日目

昨日の絵がちょっと気に入らず修正。
口元、影、眉毛、目をなおした。自分の好みが反映されてるな…

画像30

これは絵柄の練習。最後は粗品。粗品描き過ぎて粗品ばっか上手くなってる気がする。

画像31

キムさんに教えてもらった人体写真素材サイトでクロッキーの練習。2分経ったら自動的に次の写真に切り替わるから、素早く形を捉える練習になる。いうて全部4分くらいかけてたけど…

画像32
画像33
画像34
画像35

15日目

友達の似顔絵完成。髪の毛と服は黒ベタで誤魔化しました
肌の陰影を雰囲気で描いてしまったな〜、あと口もなんとなくで描いてしまったな。また練習しなくては。

画像36
画像37

16日目

口がどうしても納得いかず、描き直してしまいました
後悔はしていないぞーー

画像38
画像39


17日目

手です。読むだけで疲れてしまった。けど超面白い。

画像40

18日目

ちょっとまた手の続き。
まず手のひらを描いて、指の始点になる関節を明らかにしてから描くと後でチグハグにならないぽい。

画像41
画像42

19日目

手の描き方のコツが一個わかったで備忘録的に解説。

この手を描く。

画像43

まず手のひらをかく。指の付け根は弧を描いて並んでることを知った。指の視点を把握するの大事。

画像44

一気に描いてしまったけど、指の外側の骨の出っ張りを○で描いとくと骨張った感じが出せる。

画像45

指を円柱ではなく直方体で捉えると指の立体感が出そうだな。という学び。

20日目

今日は落書き。こんなノリの絵も描けるように。

画像46

21日目

落書き。すね毛を描いて手を止めた。

画像47

落書き。バブリーでファッショナブルでオシャンティなイラストを描いてみたかった。

画像48

22日目

最近はチョコプラにハマってるので勢いで描いてみた。
どこかで見かけた画風を取り入れてみる。短時間だとこんなもん。

画像49

23日目

昨日のチョコプラ楽しかったので線画でもう一枚。
霜降りのイラストとシリーズ化したくなったので正方形横アングルも描いてみてる。

ちょこぷら

結局描きやすい線画に落ち着いてしまう。逃げるな自分!!!

画像51

長田の顔がツボで描きながらめっちゃ笑ってた

画像52

シリーズ化させたい霜降りのイラスト。

24日目

長田さんの横顔に違和感があったので修正。
首が細すぎたのと、顎引いてるからって後ろに倒しすぎてた。

画像53

25日目

霜降りのレイアウトに当てはめてみたけど、背景のテキストもっと大胆で良さそうだな。思い切ってポスターみたいにしちゃうか。
あとジャケット着てる長田さんを手前にした方が黒塗りの面積が増えて画面が締まりそう。明日直そ

画像54

27日目

グリザイユ画法という絵の描き方があるらしい。YouTubeのおすすめに流れてきて知った。
着色の際、、まずはモノクロで陰影をつけ、あとからレイヤー効果で色をつけるという手法。
モノクロだから陰影がつけやすいという寸法らしい。

せいやを描いてみた。

画像55
画像56

全然うまくいかんやん。
下絵が超雑っていうのもあるけど、全然うまくいかんやん。

28日目

グリザイユ画報リベンジ。
最初は漫画キャラとかの方が描きやすいんじゃない?と思って、チェンソーマンのパワ子を描いてみた。
今回は下絵からちゃんと描くぞ。

名称未設定のアートワーク 69
名称未設定のアートワーク 75
名称未設定のアートワーク 70

いい感じやん!
一気に描き切ったけど、たのしー!
やっぱり漫画キャラ描くの楽しいな

29日目

昨日のパワーをちょっと修正。
線が汚ないとこ直して、服もちゃんと描いた。フォトショでトーンもちゃんと整えた。

画像61

いつかグリザイユのハウツーをまとめた記事もかこーっと。

30日目

pintrest漁ってたらアメコミっぽい手のイラスト見つけたので、モシャモシャ。

表情のある手を描けるようになるにはやっぱり漫画とかの模写がいいのかなって気がしてくる。
今読んでいるシオリエクスペリエンスも手にキャラクターや感情が出てて大好き。

画像62
画像63
画像64


31日目

世戸ヒロアキさんのインスタを見ながら、、モシャモシャ。
素敵な絵柄見つけたらまずは模写、その後そのタッチで友達や芸人さん(主に粗品)の顔を描いてみる流れが定着してきてる。けどもっときちんと模写しないとな…描けた気になってしまう

画像64

グリザイユ記事の準備も着々としております。せっかく人体構造について練習してるのに、全身の絵描いてないのなんなんだろうな。

パワー良いぞ_アートボード 1

32日目

スニーカー。5分くらいで描いた。慣れるまではきちんと形を丁寧に撮ってからじゃないと歪むな…

画像66


33日目

服の構造とレパートリーのなさに気付いた!
というわけでこちらを購入。

画像67

服の仕組みと、体勢や動きに応じたシワの描きかたが載ってるので、初心者に優しいかな〜と思いまして。

早速一枚。

画像68

しばらくは服頑張ってみるかな〜

34日目

画像69
画像70

今日も服。袖のシワの感じってこんな感じなんだな。
峰を意識するといいかもしれん。という学び。

35日目

シワ。
峰を意識。これ本当漫画家すごいなと改めて尊敬する、、

画像71

36日目

シワ編。
銀行強盗の下半身みたいになってしまった

画像72

37日目

庭にでっかいカブトムシを発見!夏ですね。
絵の練習はしてません

画像73

38日目

友達の顔を描いてみた。
画風開拓しようとしたが、形も崩れてる。
似顔絵にすると、途中から画風よりリアリティを優先しちゃうのがよくない。

画像74


39日目

昨日の友達の続き。
もっと気楽に15分とかで描こうと思ったらこうなった。
リアリティより画風を出すことを意識した。

画像75

友達に見せたら描き途中だと思ったらしかったので、サインを書いたら完成品っぽくなって納得してくれた

画像76

サインの ちからって すげー!!

40日目

画風の拡張をしたくて、知り合いの似顔絵を描きながら練習している。
今日は会社の先輩の絵を描いたぞ。

ちゃんと画風を維持しながら似せられたと思う。

画像77

note社員のみんな、これが誰だかわかるかな??(わかったらすごい)

40日目

あんまり青い服を着ているイメージがなかったので修正。

画像78

サインの描き方が全く安定していない。もはやこれはこれであり?


41日目

会社の同僚の似顔絵
ディズニーチャンネルとかに出てくるキャラクターをイメージしております。

画像79

42日目

画像80
画像81
画像82

43日目

完成〜

画像83


画像84

44日目

時間潰しで、その場にいた友達の似顔絵。

2時間くらいで描けたかな?
写真をトレースしました。

画像85


45日目

気に入らなかったので修正。
サインを添えて完成。
無理矢理トレースしたからちょっとパースが狂ってるな。

画像86
画像87

影ある方がいいかなあ?

46日目

急遽知り合いに最近の絵をまとめて見せることになったので、急いでチョコプラと霜降りの絵を修正。なんとなくそれっぽくまとめる。

画像88
画像89


47日目

ひっさしぶりに手の練習。
上手く描けなすぎて諦めた。
力んでる感じが伝わるような線の描き方に逃げてしまった。
でも、辛いときは逃げていいって何かのマンガの何かのキャラが言ってた。

画像90
画像91


48日目

最近手を描くようになった。描くのが楽しい。
自分の手を見ながら描くわけだが、実際に触りながら描くと立体的に捉えることができる。気がする。


画像92
画像93

49日目

グリザイユ画法の記事を書いたぞ!!!えらい!!!

49日目

同僚の絵を描いたzo

完成形fukayaさん
赤fukayaさん
画像94
下書きfukayaさん


50日目

久しぶりに絵を描いた
めちゃめちゃ酔っていた時にみつけたこの投稿の真似をしてみました。

もーすごい適当です。何がしたかったんだ自分。

51日目

仕事関係の記事の見出し画像を描き始めた。
シリーズものにする予定だったので、ちゃんとしたのを描きたくて。
UXリサーチがテーマだったので、モチーフのアイデア出しからやりました。

オペラグラス的なので遠くを見てる人。

これをいい感じにヘッダー画像にしないと。ちょっとおしゃれすぎるかな

52日目

同僚のポッドキャストのカバー画像の作成を頼まれた。

ラフです。

52日目

結構描き込んだぞ。ただこういう時はいつもどこまで似せるか迷うぞ。
似ている方が喜ばれるけど、コンバージョン的に大事なのはお洒落かどうかだったりするしな…とか考えていました。
ただ、その後に「お洒落だけど特徴だけ押さえればいいんだ」と気づきました。

こんな感じの作字をやってみたかった。

53日目

カバー画像完成!

なかなかいい感じにできたと思う。

noteアカウントのヘッダーにもしてくれました!嬉しい!
お二人のゆるい雰囲気のやりとりが面白いのでぜひ聞いてみてね

54日目

実は自分もポッドキャストを始めることに。しかも相方はかねともさん。
まだ配信はしてないけど収録と編集は終わった。
給湯室ラジオという名前でやることになったので、ロゴを作っている。

せっかくなので似顔絵をかいてみた。かねともさんがうまく描けた。

55日目

ポッドキャストのカバー画像制作中

イラストというかタイポグラフィ的な要素強い。楽しい。

今回も似顔絵描きたくて頑張っています。自分が一番上手に描けない

56日目

カバー画像描いています。いい感じになってきたぞ。

57日目


もくもくかいたり色変えたり。色が決まらんんんんんん

58日目


完成!のつもりなんだけど色が気に食わないな〜〜〜
どっかから拾ってこよう

59日目

空き時間でちまちま色を変えてみる。

結局これにしました。

そんな僕がカバーイラストを描いた「いきぬき給湯室」配信してるからみんな聴いてくれよな!


60日目

同僚の似顔絵を描いている

結構かわいく描けているぞ…!ただ最後の仕上げイメージがあんまり沸いてないぞ。どうする!?

61日目

結構日が空いて、別の同僚の似顔絵。

え、全然描いてないじゃんって思うかもしれませんが、ここにたどり着くまでに2時間くらいかかりました。単純な線画むずいなあ〜

62日目

同僚の似顔絵つづき。

テクスチャいらんなあ。

62日目

テクスチャ消して、フード調整

でもなんだかしっくりこないなあ。影かな?

64日目

みんフォトように見出しサイズに切り出し。カラバリも3種類作ったぞえらい。
もう一種類くらい作ってTwitterでも流すか


カフェ、雑談、コーヒー、相談、会話、とかかな。ハッシュタグ。


65日目

同僚のポッドキャストのアイコン。
ちょっと柔らかすぎる。

66日目

同僚のポッドキャストのアイコン。
色が微妙かなー派手すぎるな

67日目

同僚のポッドキャストのアイコン。

いい感じかも

色味調整

そんな僕がカバーイラストを描いた「でこぽんFM」配信してるからみんな聴いてくれよな!




69日目

お酒に酔ってなぜか波が描きたくなって描き始めたはいいものの、すぐに飽きてやめた

参考画像。多分unsplashで「wave」とかで検索して出てきたやつ

69日目

後輩の似顔絵のラフをかきはじめました


70日目

写真トレースしたけどピンとこなかったので、

結局ゼロから描くことに(下)

うーん全然ダメだ。
一応参考にしてる絵柄とかはあるんですけどね…

71日目

同僚の似顔絵完成!!!!

72日目

気になるところがあったので修正!



73日目

みんふぉとにパワーちゃんをあげ忘れていたので追加。チェンソーマンのアニメ開始に間に合わせれば良かったな


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?