見出し画像

切り紙と作品と

 今日教室にいらした生徒さんは、レースのような作品を作りたいとご希望でしたが、細かいカッティングはしたくない…とのこと。そこで、思いついたのは子供の頃にやっていた切り紙です。裏に糊シートを付けていない和紙の折り紙の中から好きな色を選んでもらいました。
 そして紙を折って、ハサミでカッティング。あまり折り重ねすぎると紙を切るときに力が必要となるので、8つに折りました。広げた後、スプレー糊で銀色の色紙に接着したら素敵な作品が完成。色の組み合わせがとてもおしゃれです。はみ出た部分は切り落として和紙ハガキの上に接着しました。こちらもなかなか良い感じ。生徒さんは、早速お友達への便りに使うとおっしゃっていました。
 ハサミを使った切り紙で制作した春らしい作品たち。制作を見ているだけでも楽しかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?