見出し画像

コント師

渋谷無限大ホール、という小屋でライブでした。

次長課長の河本さんが塾長となり、若手の方々が披露するコントを見てアドバイスをするライブです。
毎回ゲスト講師をお招きするので、アドバイザーは河本さんと講師のお2人。そして今回のゲスト講師は、平成ノブシコブシの徳井さん。僕はMCです。

かなりの回数を重ねたこのライブ、おもしろいです。
塾長(河本さん)と講師(徳井さん)から繰り出されるアドバイスは本当にアドバイスで、ダメ出しとは全く違います。

「基本的にみんなのネタはおもしろいんだけど、『もしかすると、ココを変えたらもっと良くなるかもね』ということを言います。だから、我々の意見を採用しなくても、もちろんオッケー」

ってスタンスなので、ポジティブなんですよね。ライブ全体が。

んでね。河本さんと講師の人、今日で言えば徳井さんのアドバイスが、もう抜群にすごいんですよ。
私なんてのは、主に漫才をやっておりましたので。さらに、後輩にアドバイスをできるような才もございませんので、2人が言うネタの指摘に胸がトキメくんですよね。

キャラの設定。芝居のクオリティ。ワードの取捨選択。後半に向けての伏線回収。設定自体のリアリティ。お客さんが引っかかるであろう違和感。

ホント脱帽するんです。その細かさと的確さに。
マジですごい。としか言いようがない。

しかも、単なる批評じゃありませんからね。
彼らがキングオブコントで勝つためには、
もっと言えばこれからの芸人人生を明るいものにするためには、
という、後輩たちの未来のためのアドバイスです。
これらを時に笑いも交えながらしゃべってくれるんですから、横で聞いてる僕が胸トキメク理由もわかってもらえると思います。
そして、ある意味"裏側"を観てるお客さんの頷きの回数。こちらもハンパありません。

ただ。
一番すごいのはネタをやってる若手たちです。
本当におもしろいし、クオリティも超高い。

エンディングで徳井さんが、

「僕らが若手の頃より100倍すごい」

と言うと、若手たちは「いやいや」と一様に謙遜してましたが、続けて僕も言わせてもらいました。

「いや、徳さんが言ったのはガチです。きっちり100倍すごい」

これはマジです。
今の若手と、徳さんや僕が無限大ホールに出ていた約10年前とでは比べものになりません。
彼らのネタは本当におもしろい。

コロナという状況下。いろいろと舞台にも制約がかかり、大きな声でネタを観に来てくださいとは言いにくいでしょう。
それでも後輩たちは、もがいてもがいてネタを作り続けてます。
勝つために、売れるために、お客さんに笑ってもらうために、大好きなネタが嫌いになるかもしれないくらいストイックに作って、それでもお笑いがすきだから、ネタをやってます。

今日も明日も、舞台に立ってます。


本当にありがとうございます!! 先にお礼を言っときます!