見出し画像

【釜山】ロッテシネマ:チケット購入と払い戻しまでの参考ネタ

空港間違えるとか(ヒースローとガトウィック間違えたことあります)、バス乗り間違えるとか、致命的ではないものの毎回どっか行くたびにやらかします。
韓国で同じ映画のチケットを2枚間違って買ってもーたらどうする?っていう、こんなしょーもないネタも記録しといたらだれかの役に立つかもと思って。


(起)釜山で映画を観ようと思うかたへ

韓国はオンラインでのチケット購入が主流ですが、映画館現地でも当日券購入はできます。ただ基本無人券売機で決済はキャッシュレス
以下釜山の例ですが、シネコンですのでソウルでも共通だと思います。


CGV:

行ったのは1館ですがそこは無人機のみのキャッシュレス、ただし券売機は英語対応あり。購入後、レシートが機械の下部から出てくるので受け取りをお忘れなく。

ちなみにCGVは西面界隈であれば3館ありますが、南浦界隈にはありません。GoogleマップにはいまもCGV南浦が表示されていますが、該当区域は建物ごと工事中で来年オープンのようです。またここにCGVが復活するといいですね。

赤丸箇所がCGV南浦
CGV劇場2時間(駐車)無料
CGV南浦があったなごりですね

メガボックス(메가박스めがばくす):

こちらも行ったのは1館ですが釜山本館は有人カウンターあり人からチケット買いました。券売機もありますが韓国語のみのキャッシュレス。


ロッテシネマ(롯데시네마ろってしねま):

こちらは3館行きましたが韓国語のみの無人券売機のみ、キャッシュレス。購入時、韓国の電話番号必須でSMSにeチケットのURLが送られてきます。現地携帯番号ないかたはロッテシネマ以外に行くのがよいでしょう。


(承)ロッテシネマでのチケット購入

釜山でもロッテシネマはあちこちあるので行きやすさとしては一番ですが、チケット購入の難易度は高いです。なぜならスタッフはいない、目のまえに韓国語の券売機(키오스크きおすく)が立ちはだかる、でもひよらず挑戦!

① いちばん左の「티켓구매」(チケット購入)をタッチ

ちなみに
真ん中は「예매발권」(前売発券)→オンライン予約済の発券の場合
右は「스위트숍 」(すいーとしゃぷ)→スナックやドリンク買うとき
② 観たい映画タッチ
③ 上映時間タッチ
④ 「満12歳未満は大人が同伴してね」(超訳)
黒いボタン「확인」(確認)タッチ
⑤ おとな前提で一番うえの
「성인」(成人)、枚数の数字をタッチして
赤いボタン「좌석 선택」(座席選択)タッチ
⑥ 座席をタップし右の赤いボタン「결제하기」(決済する)タッチ
⑦ 「案内:いまは自律入場運営中なのでチケット表記10分前になったら勝手に入って」(超訳)
赤いボタン「확인」(確認)タッチ
⑧ 「購入内容を確認してください、上記の内容で購入しますか??」
赤いボタン「확인」(確認)タッチ
⑨ 韓国電話番号をここで入力
赤いボタン「동의 및 이전」(同意と転送)タッチ
⑩ 「スマートチケット転送 携帯番号確認 この番号に転送しますか?」
赤いボタン「확인」(確認)タッチ
⑪ 「割引&決済」画面
左から2番目「신용・체크카드 삼성페이
(クレジット、チェックカード、サムスンペイ)タッチ
⑫ カードリーダーにクレカを挿し、
抜いてもいいよみたいな画面になったら抜く(説明雑)
⑬ ロッテのポイントをこの携帯番号に貯めますか?
みたいな画面になるので下の失敗画面まできたら終わり(スルー)
⑭ SMSにスマートチケットのURLがとんできます

(転)やらかすアゲイン

あれ?なんでSMSふたつ来てるの?(画面⑭)

それはチケットを2回購入したからです・・・⑫のカード操作でエラーになったと思い込んで(実際は決済完了してた)再度②~⑫をやっちゃいました。2回目の座席選択時に1回目に選んだ「D1」が選べなくなってたことには気がついてたのになあ。いま考えると⑫の時点で1通目のSMSは来てたと思います。

さきに確認すべきでしたが、やっちまったことはしゃあない

(結)払い戻しミッション

SMSのURLからスマートチケット画面に遷移すると払い戻しできそうです!(以下すべてのスクショとれてなく)

⑮ 「티켓 환불」(チケット払い戻し)赤矢印のところをタップ
下には「チケット払い戻しは映画開始時間までできる」うんたらかんたら書いてあります
⑯ 払い戻し用のバーコードが表示される
クレカの場合、払い戻しまで3~7日かかるらしい
そしてここからどうするかはなにも記載がない
⑰ キオスクに戻り
右上丸印の「취소/환불」(取り消し/払い戻し)タッチ
この後写真撮り忘れたが電話番号を入力したかと
⑱ ⑯のバーコードをキオスクの後ろにあてます
同時に決済に使ったクレカをカードリーダーに挿し
払い戻す映画の詳細がキオスクに表示されるので確認
このあたり順不同ですみません
⑲ 処理完了後
SMSに払い戻し完了通知が届きます
⑳ WOW PASSアプリの利用履歴で
決済取り消しを確認できました

3日どころか即時で決済取り消しされました。これがふつうのクレカだったら時間かかったのかどうかわかりませんが、このときはじめてアプリ含めてWOW PASS便利!と思いました。


(結)환불ふぁんぶる(払い戻し)という単語はおぼえてたら結構役に立つよ

今回払い戻しできたものの、わたしのようにあわてて買いなおししたりせず一度決済したら落ち着いてSMSを確認すべきですね。

実際韓国人でもキオスクの操作に慣れないことも多いようです。わたしもどうやってチケット買うの?って年配の韓国人に数回聞かれました。
この動画では娘が母親にキオスクの操作方法を伝授しています。お母さんがぼやいてますが、最近どこ行ってもこんな機械ばかり、って。わかるほんそれ。


きょうはここまで。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?