見出し画像

診察記録:10-19-2017(地元/経過報告)

鼻にこれは多い(笑)

手描きで鼻って!

てゆーかデカいわ!!
サブちゃんでも使い切らないよ、この量(笑)

仕方ない、コレから乾燥する季節やし、手足にも使おっと…

乳がんの履歴書:1 https://note.mu/senhorasugar/n/na9911ddd1cbf

乳がんの履歴書:2 https://note.mu/senhorasugar/n/na3841936acb1

いつも応援サポート、ご購入、誠にありがとうございます。

こちらは投げ銭記事となっております。

投げ銭部分にはヘッダー画像【彼岸花とクロアゲハ:984KB】を添付しています、お気に召しましたら、よろしくお願いします。

*****

10/19は地元主治医の診察(報告)でした。

午前の最後、私は報告だけなんだけど…

話が多岐に渡るから、ちょっと長めに話せるようにしてくれてるみたいです。
(去年、治験の相談してた時も、そやって時間作ってくれて。センセありがとう)

それに、なにか不調があったら、手順がややこしのです←先にセンターに、使って良い薬剤とか色々確認しないといけないから

最初は副作用が多かったし…
わたしは、地元主治医が全く使ったことない薬を、使ってるわけで…

マーカー下がった話とかもしたい…

でももう5クール目なので、だいぶ慣れてきたかなー?なんて言いつつ
こんにちは〜おねがいします!!
いうて診察室に入ったら
今回持ってったバッグが大きかったせいで、なんかウケてました…

Dakotaの革のリュック…
やっぱり、もう使わない方が良いかなー?
仕事してた頃使ってたんですが…
久しぶりに使ってみたら
取り回しが、なんか良くなくて
肩紐にパットも付けてたしね…

それで余計に「持ちにくそうな大きなカバン」に見えてしまうんやろな…
(そもそも、どんなカバンも私が持つと1割ぐらい?デカク見えてしまうのだ)

元々ちょっと使い勝手良くないデザインではあったんだけど(笑)
浮腫もあるんやし
やっぱり売りにだすかなぁ?

そして診察開始ー!

採血の結果見せつつ…

とうとう、全部マーカー下がったよ〜
って言ったら、予想の範囲内だったか?
ウンウン
ぐらいで済んでしまった(笑)

まぁ、マーカーだけじゃね…

って、私が画像検査の結果伝えるの冒頭で忘れてて。後半で話したから←アホ

今回は、2週目の副作用の口内炎は、たぶん副作用申請されたっぽいとかの話をして…
(味覚障害&口内炎、でも口腔衛生保つ事で軽減はされてる)

それとは別に、ちょっと指先痺れてるかも?って言っておきたかったんです。

何かね、2週目、全身的に粘膜弱る感じあって。
まぁその一部で辛くなるのが口内炎みたいな感じで
他の場所も
☆薄皮剥けやすいとか
☆ササクレが酷くなるとか
微妙にそういうのあるんです。

で、それとは別に
なーんか、指先(第一関節まで)がジンワリと
パツパツしてるというか
(ちょっと手も浮腫んでた)
指先使いにくいというか
チカラ入れにくい!?
あれ、痺れてるかも?
と、今回はハッキリ認識したんです。

この2クールぐらいだと思う…
最初は痺れはなかったはず。

で、なんか痺れてると思う〜と言ったら
「足は?痺れない?」
「ううん、まだ手の指先だけで、足は大丈夫足」
その辺をハッキリ覚えて、都内主治医に報告しなきゃだもんね。

私の場合、どうも2週目に不調が集中して起こっていて

この痺れは、まだ蓄積性ではないみたいなんですが…(2週目過ぎると落ち着く)
さて、どうなるやら?
浮腫と関係があるのかもしれないし…
投与が続く限り、ちゃんと見極めたいです。

一応、浮腫の方も、サイズはだいぶ元に戻ってて、でも詰まりやすいのは詰まりやすいから、頑張って流すようにしてるー、と。

まぁでもアブラキサン使って、痺れや痛み出た時の事を思い出せば、めっちゃラクですョ
私は全身のたうち回るくらい痛み出たし、膝カックン症状出てたから
アソコまで副作用が出たら、先にセンターに電話してる(笑)

あと、なぜか
「体重はー?大丈夫ー?」
とか
太ったんバレてるし!
なんでやー!
2~3kgやし
食べれなくなったら直ぐ落ちるし
見た目まだ…
大丈夫違うかなー?

雨のせいにしときました(笑)

ほんとに雨の日多すぎて
歩きに出られてない…
ついチャリ使ってしまうし
とか
やたら言い訳して、失笑される崖っぷち患者

あ、激しい運動はしない派だっけー(ニヤニヤ)
とか言われ…
久しぶりに言い返せず…
ぐぬぬ…

こうなったらフィットネスにでも登録するか?

先生:体力は、あるもんねぇ
私 :へへ…そうなんだよねー?
体力だけは…でも、なんか他の人とか見てても、治療していく上で、例えば肺炎起こさないとか…なんか、そういうのが大事なんかなって。
最近とくに、そんなふうに思う〜…
って言ってみたら、真面目に聞いてくれてました。

あと、前回は通常3週の所、1週ほど余分に休薬出来てて。
(外来に切り替える都合で日程調整があったから)
やっぱり1週多いと採血の結果も体力面は回復良いんですよね。

だから、4週おきに投与出来たら良いのにね〜
とか…
たぶん出来なくはないと思うんだけど
(最低3週空けるのがルールだから)
でも通常3週おきのを4週でルーチン…にするのは、多分違う。
それはそれで怖いし。

まぁ、そこまで副作用も切羽詰まってないしね…

そんな思い付きだったり、回復力についてを少し話せるだけでも、ちょっと気持ち軽くなるから有り難い。
ちゃんと時間取れば回復も出来てるって自信にもなるし…

しかしほんとに雨の日多すぎです。
トドメが台風ってビックリ。
しかも新しい台風、また出来てましたし。

で、最後の方で
そだ
今回は画像検査あって
左のは半分、右の腋窩のも減ってるって
それ以外は大丈夫って言ってた〜
一応、自分から他の場所は?って聞いて
都内先生が画面見ながら大丈夫って言ってたから〜
たぶん大丈夫…と思うー
8クール(24週)までは2クール(6週)おきに画像検査あるから、ドキドキするけど…
なんて話もして。

いつもの痛み止め(ロキソプロフェン)とか出してもらう時に
あっ
口唇炎の塗り薬って、鼻にはやっぱり使えない?
と聞いたら
(今回は鼻の中が切れてて長引いている)
鼻の塗り薬、めっちゃ探してくれたんだけど

結局ワセリンで良いのでは?となり…
↑センセ耳鼻科医じゃないのにゴメン
↑でも粘膜弱って乾燥するのは副作用やし…

50gを処方してもらって
薬局いったら
薬剤師さん
「もう少し小さいサイズに出来たのに…」
と、笑いを堪えながら
おはぎぐらい?の瓶で出してくださいました…

そして冒頭に戻る(笑)

*****

ここから下が投げ銭の画像となります。

お気に召しましたら!

どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?