見出し画像

今年もやつらが二軍にやってくる

さいたまのトリ図鑑 / トリ図鑑 (マガジン)にツバメのページをアップいたしました♪

写真は全て過去の蔵出しです。春から夏にかけて。1枚だけフィルム撮影したものが入ってます。

で、今日2016年3月29日、とうとうツバメが我が町にもやってきましたよ!

ヤァヤァヤァ!

今日は見かけたの、もう日暮れもいい頃合いを過ぎていて撮れなかったんですが、比較的近い位置で1羽、ちゃんと燕尾服が見られました♪

レンジャクは今年はダメなのかな〜?と思い始めたりもしているのですが、ツバメが来てくれたんなら、もういいかもw

ツバメはね、毎年追っかけてます、若いツバメを(うそうそ冗談)

飛び方が独特で、なかなかコレっていうのが撮れなくて。だから毎年毎年どうしてもまた挑戦したくなる鳥。

飛び写真ではないですが、止まりの写真で近くで撮ってみて、改めて羽の美しさなどに驚きました。

縁起もいいですから、つばめって。カワセミの次に好きな鳥です。何かイイコトを運んで来てくれるような。ワクワクした気持ちを毎年与えてくれます。

ちなみに、我が町につばめスポットはたくさんあるのですが・・・

1番たくさん来るのって、ほんとに二軍さんのフィールドなんですの。

野球好きなら分かるお話でした(ニヤリ)

☆*☆*☆*☆*☆

今日の探鳥は単調でした〜、ベニマシコさんたちが姿見えなかった。ぼちぼち渡るかな。たぶんしばらくは似たような状況かなと思うので、目新しい変化がなければ撮りため分でトリ図鑑(マガジン)などなど充実させていこうと思います。

トリ図鑑ネコ図鑑などは一定期間後にノート毎に有料化しています。(同ジャンルでは、めっちゃ安いような気もしますが、たぶんハガキサイズくらいの印刷にしか耐えられないと思うので)iPhoneで見られる小さな写真集、くらいの感覚です。サポートいただけましたら幸いです。使い道は、自然観察や写真関係の費用へ回したいと思っておりますです。

ここのところ、♂カワセミしか見かけてないんですが、今日は久しぶりに2羽たぶんいたと思う。でも♀はすぐいなくなった。

カワセミ恋しい・・・

新しいチャリで、フィルムカメラとキャリーカートも持参して乗り入れました。

2輪駆動、すごいわ!!

荷物重いのに、帰りに男子学生を登り坂道でスイスイっと追い越してしまって・・・わたしチャリで人抜かしたコト初めてなんです(T▽T)

カ・イ・カ・ン・・・!(薬師丸ひろ子指定で)

登り坂でほんと偉力発揮しますね、STEPCRUZ!!すごい自転車です。これは病みつきになるかも、チャリに乗るコトが。電動チャリ開発した人すばらしい。

☆*☆*☆*☆*☆

週末まで、お天気もってほしいな〜!

そして明日は久しぶりに乳腺外科の診察です。採血、一発OKしていただきたい・・・(泣)

傷口の治りどの程度か見てもらわないといけない。それ次第ではボチボチ放射線科通いの予定も入るかな?

遺伝子検査の件もあるし、話さないといけないこと、まとめとかないと。

っていうかTS-1の治療日記、途中からつけてない!

やべっ!

夏休みの宿題は開き直ってやらない派です。(ただし図画工作のみちゃんとやる)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?