見出し画像

たーらこー、たーらこー

たーっぷりー、たーらこー🍝

☆☆☆ たらこクリーム

たらこや明太子は、夏場はマヨネーズ&レモン強め(たまに冷製)のソースにしたりもします🍋

今回はまだ春先なので、生クリームベースで「大葉と千切りキュウリ」をたっぷり使いました🥒(キュウリが爽やかなのです!)

1.玉ねぎとニンニクをバター、少量の白だし(昆布茶、麺つゆでも)で炒め
2.生クリームに、たらこ(明太子)とイカ明太、刻みネギ適宜を入れておき
3.茹であげたパスタと玉ねぎ、ニンニク、茹で汁少々を良く混ぜ炒めて「2のたらこクリーム」を入れて煮詰め
4.千切り大葉とキュウリ、刻み海苔をのせて整える

うちはアクセントにパックのイカ明太を使ってます🦑
シメジとか少し追加しても美味しいです。

パスタ用の千切りキュウリはスライサーで準備して

余ったキュウリにアンチョビペーストと塩レモンを和えただけのおつまみ〜🥒

小さめトマトとモッツァレラでカプレーゼ風に
ブロッコリーは少し余って冷凍しておいたもの😅

こっちはジェノバペーストで和えるだけ(笑)

そろそろさっぱりしたものも美味しく感じる季節というか…急に暖かくなりましたもんねー💦

卵が賞味期限切れそうなのに気が付いて
慌ててスクランブルエッグ🐣

玉ねぎ(くし切り)と、ほうれん草は切ったまま冷凍しておいたもの〜!
冷凍すると、火の通り早く済むし便利なので…

最近は生で買って、切り分けて冷凍ストックで小分け使いにしてます😋
その方が品目も増やしやすい✨

仕事に追われる様になって、遅番やり始めて、だんだん夕飯あまり作らなくなっていて…

改めて時間取れる様になったら、こんな簡単な事にすら気が回らなくなってたのかぁ〜…と反省です💧

食べれない時はメイバランスとかにしちゃってますが。
少量ずつ色々作ったりしてみてて、ちょっと楽しいです😊🍀

#ズボラ飯
#モグモグタイム
#味覚障害

#乳がん
#Metavivor

ちなみに「たーらこー、たーらこー」のCMの作曲された方って、ゴジラの伊福部昭さんの指導を受けてらっしゃった方なんだそうで🍀

たらこCM流行った当時、チラッと「似てる」みたいな評判もあったような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?