見出し画像

5クール目、投与 / 診察記録:10-10-2017


こちらは投げ銭記事となっております。

投げ銭部分にはヘッダー画像【コスモスと赤とんぼ:3200 × 2400】を添付しています、お気に召しましたら、よろしくお願いします😊

乳がんの履歴書1:https://note.mu/senhorasugar/n/na9911ddd1cbf
乳がんの履歴書2:https://note.mu/senhorasugar/n/na3841936acb1

臨床試験なんで2クール(6週)おきに、CTと心エコーの評価があるから、今日は緊張しましたが…

無事に5クール目、投与されてきました!

採血結果リスト↓



都内主治医は、いつも私が「こんにちはー」と言いながら診察室に入ると、平たんな口調で「どうですか?」と聞く。柔らかくなく、かといって角もない。
奈☆出身の人やからかな?それとも、腫瘍内科という職業柄?
私には、感情の起伏が見えにくい雰囲気…を装ってるようにも見える。
イントネーションも特に関西じゃない。

で、診察です。

秋だからプチ鬱だったり、寒暖差があって、その影響で。
たぶんレベル1くらいの痛みがやたら気になるとか…
奥さん(ヾノ・∀・`)アルアル
じゃないですか?私も今回はそんな感じでした。

それよりも、CTと採血の結果、今日も投与できるかが気になりすぎる(苦笑)

相変わらず、低め安定な感じで、と。

でも、解決しない痛みって訳じゃないんで…

痛み止めとかは、しばらく飲む回数も減ってたのでストックもあって、追加してもらう処方も今は特にないです〜と報告。

制吐剤は、今の前投与と出してもらってる処方がパーフェクトで最強です!ただ、その後の2週目の味覚障害の件。
やっぱり多分、酷くないけど薄ら口内炎は出来るみたいで〜…

でも、ちょっと慣れてきたというか。

わたし歯並びが悪いから、重曹使って歯磨きとかしてるんで…(磨く)回数増やしたら、だいぶ落ち着いてきてて。
食べれるもの、少し増えました!と申告。

CRC(治験コーディネーター)さんが
「へぇ、それで落ち着く?」
とおっしゃったんだけど…
都内主治医が
「口腔内の清潔が保てると、口内炎には効果ありますよ〜」
CRCさん
「へぇー」
わたし
「地元の病院でECやった時に、看護師さんが臨床試験みたいなをしていて、それで塩うがいやった事あって、そういうのも悪くなかったから…」
と、しばし口内炎とケアの話題に。

都内主治医が助け舟出してくれた感じで嬉しかったです。

そういうのをマメにしてないと

❶もうお鍋シーズンなんで、例えると、味ぽんが1回に大さじ一杯で済むぐらい酸味をきつく感じる
❷食べてると、後半に酸味を感じます〜…

と具体的な報告もしました(笑)

個人的には出来物が出来るレベルじゃないけど、口の中が荒れてる感覚はあり、衛生状態に気を使うと軽減される…要約すると、こんな感じの報告にさせていただきました。

で、都内主治医とCRCさんで、(製薬会社に?)報告しましょうか?みたいな話をしていたみたいで。

症状は何時からか?とも聞かれたのち、都内主治医はカルテに細かく打ち込みしていました…

因みに、最初の頃からだと思います、と答えておきました。1回目2回目はゲロッパもあったから、口内炎なんか多分、当たり前にあったと思う(笑)

なのでとりあえず、私が使っている薬の副作用には味覚障害と口内炎が追加されるような気がします。

梨も口の中が気持ちよくて良いです、優しい氷みたいで沢山食べてます(笑)

今回の外来ケモは、投与直前の心電図と採血は無くなってました!
それにチェックインから1時間以内に戻ったら、もう準備が済んでて思ってたよりスムーズでした。

☆☆☆☆☆

この薬が、一般的な新薬になるか、希少疾病薬になるかは分かりませんし、そもそも新薬として承認されるかも、まだ全然分からないのだけど…

こうやって、こういう報告のひとつひとつが、添付文書とかになっていくんだろうなぁ…
(一気に飛躍し過ぎ?)

で、まだね、先は分からないけど…
とりあえず今を祝う(今日も通院が1日仕事で、作る気がなかったともいう)

だって、良い結果で4クールを越えられたのが初めてなんです!
(ECはギリだったし、マーカーはここまで下げてないし…S1は転移分かってての4クール目だった、他は3クールで挫折…)

カルディで猫バッグをゲット
(中身は違います)

ボチボチ、Chaiラテの季節よね♡

それにブロークンのマロングラッセが店頭に並ぶと、秋だなぁって思う
これ大好き

それから、マヌカハチミツも欲しいなー…とも思ったけど、マヌカ食べたからって進行止まんなかったから、散財するの止めました(笑)
(この2年で貰い物もあり2瓶は空けてます、私だけが食べてて)

ほんまは個人的には、味が好きなんですけど、カルディに無かったのが真相です…(笑)

まーでもアカシアハチミツでも十分かなー、ハチミツがとにかく好きなので…

あとブラウンシュガーの角砂糖もゲット。
ポリポリ齧るように…
はい、私はこれは齧りながら珈琲とか飲む人です。
悪い癖、角砂糖イーター。
特にこのタイプが好きざんす(笑)

何だかんだで、お月見もしたし〜
乗り換え駅の間に猿田彦出来たし〜

塩麹に今さらハマり〜(遅!)
あ、善光寺の八幡屋礒五郎の塩麹を試しに使ってみたんです。
意外とコスパ良さそう!

お酒のリハビリもしちゃってます(笑)

八幡屋礒五郎のお目当ては、ほんとは七味梅昆布茶なんですけどねー♪

しゃぶしゃぶのタレに、めっちゃ良いんです…
特に〆のうどんに(笑)

少しは痩せるかと思ったんですけどねぇー?

現状維持が大事みたいです(笑)

ここから下が投げ銭の画像となります、お気に召しましたら!どうぞよろしくお願いします。

ここから先は

0字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?