見出し画像

環境を少しだけ変えて、大きな効果を生み出す方法

言葉で未来をつくる™市川弘美です。

私はいつも自宅の一室で、ノートパソコンに大きめのディスプレイをつないで、原稿を書く仕事をしています。

今日は、その部屋を夫が「バルサン」でダニ退治をしてくれるというので、朝から避難。

向かった先は車で10分ほどのタリーズコーヒー。何カ月振りか忘れるくらい久し振りのタリーズコーヒー。

◆この写真でどこか分かる人はご近所さん

今年の後半と来年に向けて、アイディアが欲しかったんですけどね。気が付いたら、ノートに書いて書いて書きまくってた。

環境を変えるって大事ですね。久し振りに来たので新鮮だったのでしょう。いつもと違う景色や音、知らない人ばかりという周りの状況だと、思考回路が変わったり、集中力がすごく高くなった感じがしました。

よく行っているヒロコーヒーも好きだけど、”いつもの場所”より、ちょっと違うだけでリフレッシュできたみたいです。

遠くに行かなくても、お金をかけなくても、コーヒー1杯600円ほどで、仕事がサクサク進むってかなりオトクだなぁと。

できる・できないを環境のせいにするつもりはありませんが、環境って多少なりともパフォーマンスに影響するみたいですね。
いつもとちょっと違う環境に身を置いてみると、意外と仕事がはかどったり、新しいアイディアが浮かんだりするかもしれません。


★イベントのお知らせ

★「言わなくても分かっている」では気持ちは伝わらない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?