見出し画像

笑えばリウマチが治る

笑うことの治療効果については、

日本でも、学術的な研究が行わ

れています。

日本医科大学第一病院リュウマチ科

の吉野真一教授らのグループは、
かねてより、慢性関節リュウマチの

患者の痛みとその患者の精神状態に

密接な関係があることに着目しました。

それを調べるために、あることを行

いました。

何を行ったと思いますか?

中程度から、重症までの慢性関節

リュウマチの女性患者さん26人を

集め、1時間落語を聴かせ、

大いに笑ってもらったのです。

そのとき、病院に招かれた落語家は、

林家木九扇さんでした。

そして、落語をきく前と後で、

患者さんから血液を採取し、

ホルモンと免疫の状態を調べたてのです。

木九扇さんの落語もうまかったのでしょう。

結果は驚きです!

たった1時間落語をきいただけで、

患者26人中20人の痛みが大きく和らい

だばかりか、落語の後で採取した血液の

質にも大きな変化があったのです!

すなわち、検査の結果、

笑うことで炎症を悪化させる物質が、

血中で大幅に減少し、炎症を抑える

ホルモンが一段と体内で消費されたら

しいというデータが明らかになったのです。


参考文献 

「きっと、治る 生きるよろこびが体を癒す」 

大塚晃志郎著 

ニュース!HIVウイルスを殺す
ミツバチ針のメリチン
https://www.youtube.com/watch?v=o4We4TjQFFc

ミツバチ自然療法

病気を治すのは、この自然界に
必ず存在しています

安易に薬に頼ると、一生涯治らない
病気になる可能性が高いです。

リュウマチも、ステロイド剤などの
薬を服用すると、一生治らない
病気となってしまいます。

薬も長期に服用すれば、当然副作用も
伴い別の病気を誘発してしまいます。

ホームページ
https://housinryouhou.jimdo.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?