見出し画像

【トンレン】幸せになるスーパーテクニック!

幸せになりたい人必見!他人の幸福を願うと、なぜか自分が幸せになってしまうスゴ技をご紹介します!
ムカつく人、気の利かない人、心無い言葉を平気で言う人
自分さえ良ければ良い人…
などなど一歩外に出ると色々な人と接して
ストレスに耐えて生きていかなきゃなりません…


家に帰った時に外の事を考えたくないけど➰
どうしても思い出してしまう今日の出来事などなど…
早く自分の中で消化させて、自分のくつろぎ時間を楽しみたいところですよね…



早く脳を切り替えて、自己の時間を楽しむためにも!
この方法はきっとあなたの役立つことと思います✨



これはベースにはチベット仏教から伝わる慈悲の瞑想🧘『トンレン』から、智慧を学ばせて頂き、実際どのように実践していくと良いか?注意点などまとめてみました!



*やり方*

●嫌な相手などがいる場合に、その相手の行動の元となっている、心の狭さや、残念な部分を、あなた自身が鼻で息を吸うのと同時に相手の残念な部分を吸い込むイメージで
鼻から息を吸い込みます。

『〇〇さんの残念な部分、全部私に来い!』

このイメージで鼻から息を吸い込みます。



そして、鼻から息を吐く時に、あなたの中のおおらかな部分や性格の良い部分、優しいところなどを相手に送るイメージで、鼻から息を吐きます。

『私の中の良い部分をあなたにあげます〜🌸』


鼻から吸って鼻から吐いて!これで1回とカウントします

この呼吸法を何度か、これで良いと思うまで数回
もしくは数十回繰り返します。



もっとイメージが湧きやすいよう例を挙げると…

あなたが職場の同僚に何か嫉妬されたとします。

同僚はあなたに対して面白くないので
嫌味を言ったとします。
そしてあなたは気分が悪くなりムカっとしました…


ここで原因となるのは→同僚の中にあるあなたへの嫉妬心が原因となるので、あなたに対して嫉妬してしまう同僚の心の狭さが残念な部分となります。



なので、この呼吸法で、あなたの中にある、誰かにに対して「良かったね」と言ってあげられる心の余裕と、他人を
褒めてあげる心の優しさを、相手に分けてあげるというイメージをしてあげて、相手の満たされていなくて足りない部分をあなたの中から分け与える感じです。



※注意点※

◉相手の悪い部分を吸い込むと、自分が悪くなるのでは?などとは一切考えないでほしいのです。

このような祈りを実践までして、きちんと行動できるあなたのような素晴らしい方は元から心優しい方のはずです!相手の悪い部分を吸い込んだくらいでは全く悪くなりません!というか⁉本当は︎逆に誰よりも幸せになってしまう⁉︎


まるであなたは菩薩様にでもなったかのように、
思い切り吸い込んであげて下さい!

イメージ的にはどんなものも、強い太陽の光に当たると美しく輝き白くなる感じを思い描いてもらえるといいかもしれません。自分が太陽のような強い光となり、黒いものを吸い込んでも強い光で自然と打ち消してしまうような…



◉たとえイメージでも、ムカつく相手にわたしの良い部分をあげるなんて嫌!

この感情が湧いている間は…
正直この方法の実践は難しいかもしれません💦
(ホントはそれでも無理矢理にでも実践出来ると良いのですが…)

なので、まずは、相手の立場になって出来事を考えると言うところが先に必要になるかもしれません


相手はなぜあんなことを言ったのか?

どんな気持ちだったのか?

どんな背景があって私に嫉妬してしまったのか?

どんな気持ちで私に怒ったのか?

本当は家庭が居心地悪くて、夫婦仲がうまくいってないとかあるのかな?

お子さんがいるみたいだけど…実は、お子さんの事で問題があって悩んでて余裕がなかったのかな?

今月金欠で心の余裕がなかったのかな?

自分の事で何か悩んでて心が荒んでるのかな?



…などなど、相手の背景を想像して考えてあげて、どうしてあのような行動に至ったのか?などを、あなた自身が
想像力を働かせて考えてあげてみて下さい


あなた自身が、なんだかあの人…
心の余裕がなくて可哀想だな…


などの感情が生まれてきたらとても良いと思います。


相手になんだか同情できると言うか…

私には相手の幸せを祈ってあげるだけの心の余裕がある!
などの思考が芽生えてきたら実践の大チャンスです✨




実際にこの祈りを実践してみると、
あなたの中で様々な変化を感じられることと思います


●何だか自分がすごく良い人な気がしてくる

●相手に自分の良いところをあげられるくらいに、
自分には良いところが沢山あるんだと自覚できる

●もっともっと他人に幸せをあげたいと思えてくる

●私って他人の幸せを願えるほど素晴らしい人間だったの?と新たな自分を発見する


などなど…実践する方によって感覚は様々だと思いますが、色々と自分の素晴らしさに気づかれるのではないでしょうか?



トンレンとは?

トンレンとは、簡単に説明すると、
相手の苦しみや悲しみ不安等を、自分が全部呼吸と共に吸い込んで、息を吐き出す時に自分の徳や幸せなどを、相手に全てあげるイメージで息を吐き出す
この一連の作業を何度か繰り返し行うという瞑想法です。



これを私が学んで、いざ実践した際や、他人に勧めた際に、色々問題というか、実践の難しさ等が出てきましたので、色々応用編的なものを考え、ヨガや修行等をしていない方でも、やりやすくなる方法はないかと、考案した方法を、今回綴らせて頂きました。


この行法は万能ですし、アイデアでもっともっと応用編はできると思いますし、最初は他人に自分の幸せまであげないにしても、少しづつ自分の良いところを分けられるイメージに慣れいき、心の幸福感を体験していけば、いずれは簡単に、思い切り相手の負を自分が吸い込み、自分の徳や幸せを思い切り与えるイメージができるようになるのではないかと思います。


そもそもトンレンとは、自らが苦しい時でも、それでも他人の幸せを願い、自分の全ての徳や幸せを他人にあげるイメージをする事で、最大の不幸の原因である自我を小さくしていく事が目的の修行法なので、本当は最初から思い切って全てあげるイメージができると理想的です⭐︎


私も毎日実践していますが、幸せが減るどころか、実感としては、どんどん心が豊かになり、物事が勝手にうまく運び、幸せを感じられる日々になっていると実感しています


最初は、えー!あんな奴の幸せなんて願えない!とか
あいつなんか嫌いだからどうでもいい!誰が祈ってなんかやるか!などの感情が先に来るかもしれません
人間ならそう感じてしまうのも凄く凄くわかります💦

でも、あなた自身の幸福のためにもぜひ!思い切って実践して頂きたいし、心が豊かになる様を体感してほしいと思います^^


※この行法は決して、相手をヒーリングするためのものではありません。本来少しづつエゴを滅していく効果を期待して行なっていくものです。



あなたの毎日が幸福に満ち溢れ、愛情に満たされていくことを心から願っております✨



ここまでお読み頂き有難う御座いました🌹

#トンレン #菩薩道 #慈悲の瞑想 #幸せになる方法 #ムカつく人対処法 #苦手な人 #嫌いな人 #瞑想方法 #仏教 #仏教の教え #ヨーガ行法 #ヨガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?