見出し画像

#3.Noteで初🔰告白私はなぜ?4カ国語を話せるのか【環境版】

本当は公開したくない、環境の大切さ!語学達人になる近道ですよ!

語学メンタリスト便り

画像1

バックパカーもやってみたくて、一昨年ヨーロッパ何か国を回りました。ハラハラ、ドキドキ色々でした。しかし、とても鮮明に記憶に残っていて、今の自分を作ってくれたと思います。写真は、ケンブリッジ大学の校内です。ケンブリッジという町は素敵でした。私はどうしてもハリーポッター映画のシーンを思い出してしまいます。古い建物や、その壁が独特です。また、River Camがとても多い町でした。ケム川に橋がかかっていることからケンブリッジと言う名前の由来らしいです。Cam+Bridge=ケンブリッジでした。下記の写真のイメージです。

画像2

イギリスらしいですね。

実際英語を勉強して、会話も頑張りましたが、ヨーロッパの国には今まで行った事がなかったです。

本場実践って大事だと思いませんか?

皆さんは小さい時から、ご両親が英語の重要さを理解し、英語のレッスンに行ったりしてませんでしたか?そして、学校でも一生懸命に単語を覚えたり、文法を覚えたりしてませんでしたか?

しかし、どれぐらい皆さんは実践、つまりアウトプットをされてきたでしょうか?

語学はやはりインプットも大事ですが、自分の物にするにはアウトプット作業、実践になります。

私の推薦は、もし海外に行くことが難しい場合、日本で外国人コミュニティーに積極的に参加し、定期的にアウトプットすることが大事だと思います。あるいは、今でしたらオンラインコミュニティーですね。

コロナの影響で当分海外に行くことは難しいと思います。以前でしたら、その語学を使える国に旅行に行ったり、ホームステイに行くことかと思います。ツアーではなく、添乗員なしの一人旅とかがお勧めです。

その国の人たちと実際コミュニケーションをとり、友達になったり、そのローカルの国の人達がおすすめの場所を訪れたり、食事をしたり、きっと人生の宝物になると思います。

私も英語は日本で学びましたが、実際ヨーロッパの1ヶ月旅で自分のレベルを試すことができました。喜怒哀楽の経験でした。危なかった経験もあれば、もう諦めて戻ろうかと思ってた経験もあれば、楽しく会話できて、友達になった経験もありました。

この経験は自分の英語のレベルをあげてくれ、更に勉強したい意欲が湧いてきました。それだけではなく、今まで頑張って来た自分に自信が付きました!

もし、皆様が旅行に行って語学レベルを試してみたかったら、何か他に好きなことを軸にすると、更にいいと思います。個人的には美術が好きだったので、美術館廻りを軸にしながら、英語もアウトプットする事で、一石二鳥でした。

環境は語学にとって、とても大事だと思います!



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?