見出し画像

何処で出会い、どんな家族になるのか

家族に迎えるそのコを。そのコに何処で出会いますか?                                          

保護犬・保護猫シェルターが今は至る所にあります。           

現実的な話。                            

すこしでも救われる命のために、活動してる方がいる。         

もちろん、ペットショップで巡り会う方法もある。                  

大事な家族に迎える未来の家族と出会う場所。

今回は、

その場所と出会い方の中で                       見るべきポイントをお話したいと思います。

なぜペットを家族に迎えるのか?が明確になっていますか

ここ大きなポイントです。いろいろな発信でも聞いたこと見たことがあるかと思います。わかってるよ!!と言われそうですが、言いたいのでいいますね。


可愛い。

癒されたい。

だけでは一緒に居ることは難しい。


なぜなら?


ご飯も食べる。                            排泄もする。                            いたずらもする。                           年月とともに歳をとる。                          お散歩が必要な場合がある。                      健康かどうかは、それぞれである。                      しつけに時間のかかる場合もある。                         トリミングが毎月必要な場合もある。                        etc.

的確な目的があることで、しっかりとした命と向き合いながら理想的なペットとの暮らしが始まります。そして、過ごしていくことができます。


新しい家族を迎えるにあたっての目的

子供たちに命の大切さを知ってもらう。                生きているものへの、対応を身に付ける。               ともに成長できる存在。                       心のケアに繋がる存在。                       自分を強くしてくれる存在として育てていく。             無償の愛を学ぶ。 etc.      

どんな小さなことでもいいので目的があることが大切。

画像1

次に、出会う場所

ペットショップ                                                                                               専門のブリーダーさん                                                                                   保護猫・保護犬の団体施設                                                                             店舗からネット情報、SNS情報、etc.

思いつくまま記載しましたが、おそらくはもっとあるかと思います。

是非、調べてみることをお勧めします。


そして、もう一つは、

どんなこがマッチするのか?

選ぶ、出会うと一言でいっても、様々なタイプのこたちが出会いを待っています。

先ほどの目的をしっかりと思い浮かべながら、次の質問を考慮してみてください。

犬をむかえるのか ?                          ねこをむかえるのか?                        生まれたてのこを迎えるのか?                     保護されたこの中から出会うのか?                  種類や日常を考えて育てられるこや、                  目的に合うこは、どんなタイプになるのか?

携わる方々は、みなさんスペシャリストなはずですので、しっかりと聞いて確認・検討を忘れずに行っていだだけるといいいなと思います。

もちろん、せんかに聞いていただいても構いません。

大事な家族になるのですから。

笑顔あふれる出会いと。

このこを迎えてよかった。

あなたに、あなたの家族に出会えてよかったと。

そんな未来が訪れるように。

そんな思いを込めて記載しました。

最後までお読みいただきありがとうございました♪

せんかママより。


保護猫キャメルちゃんとの日常→Instagramでゆる~く配信中です(^^♪   是非覗いてみてください♪

https://www.instagram.com/camelchan.sweet





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?