見出し画像

創作の月報:2023年9月

9末まで続いたので総括記事です!

もともとは9月8日に「書きたい期」とやらが来て始めました。

実は「そろそろ落ち着いてきたかな」と思っていましたが、こういうまとめをつくるのは楽しいので「まだ続けてもいいかな」と思いはじめてます。



9月の自分の変化

各日報から見て取れる自分の状況です。

・「何かアウトプットしないと!」という焦燥に駆られる

・使ってないアカウントの削除やサービス退会をものすごく行う

・なんらかのコンテストに参加したいと思う→制作中

・過去にもらった手紙を整理した→自分も手紙を書いた

・師匠が欲しい欲をYoutubeにぶつける

・飽き性の自分が日報を続けたことに感動する

・エンディングノートを書き始める→ちょっと忘れてたので見直す

・●日続いた、という区切りがついたら日報飽きるのではないかと怯える→今のところ継続中。「2週間続けば習慣に変わる」はガチなのか?

・自分の業務で「日報書いてたことにより筆が軽くなった」ことが役に立ちいっぱいうれしくなる

・感想記事書くのに時間がかかって疲れる。このままではインプットも面倒になってしまうのでは?と不安になる。→速度あげよう、という結論

・清めの塩は食べてはいけないことを知る

・睡眠時間はマジでとらねぇと身体がもたねぇな、と悟る
・お昼寝じゃ睡眠不足分をカバーできないな、というのも悟る

・にわかに仕事が忙しくなりはじめる


(おまけ)9月の気づき

・『ターゲット層』をきちんと決めて書いた方が良い→模索中

・作業に「速度」を求める時、必要になるのは「引き出しの多さ」→日頃からアンテナを貼っておくことが大事、という基本中の基本

・noteにかける時間を決める、長くしすぎない→今この瞬間これを達成できてないので負け

・マイナス方面のタイトルを付けた方が記事を見てもらいやすい気がする→それやると自分の気持ちが凹む


9月の気になり物

日報「気になり物」コーナーより

■ゲーム

・不気味すぎる火星の鉱山基地を探索するホラーゲーム『フォートソリス』(まだ未購入)


・ホラーアクションADV『Stray Souls』10月31日リリース―呪われた異形の町を探索し生き残れ(10/31発売)


・バテン・カイトスのリマスター発売(まだ未購入)


・治安維持型武装スーツでテロ組織のロボット犯罪をぶっ潰すアクション『スクランブルヴァイス』ストアページが公開(2024年に発売予定)


・ニンテンドーダイレクトで異彩を放つ『Trombone Champ』(配信中)


・アトラス×ヴァニラウェアが挑む新生シミュレーションRPG 『ユニコーンオーバーロード』(2024年発売)


・地獄のようなコズミックホラーRPG『恐怖の世界』を生き延びろ(10/19発売)


・探索型科学アドベンチャー『ノナプルナイン』(2025年発売予定)


■書籍・動画


・『カラオケ行こ!』続編がついに発売(12/12発売)


・「この動画は再生できません2」(まだ見てないー!ためてます)


■ツール系

・Emoji kitchen(一瞬遊んだけどこの機能もう忘れてた…!画像じゃなくて絵文字として使いたい)


・新機能”切り抜きジャンプ+”(「ここ好き」が言いやすいの、良い!)


・CLIP STUDIO PAINT Ver.2.2.0、3D素材同士で親子関係の設定が可能になり、操作性が向上(買い切り2.0を使っているけれどアプデしようか悩む)


■その他

・恐竜科学博2023(展示期間終了/行ってきたよ!)


・ローソン新作ショコラスイーツ(9月18日~順次発売。美味しかった!)


・みちびきライト(ホラーゲーム好きとして刺激されたアイデア)


・労働災害をバーチャル体験!(実際にやりたくないことだからこそ体験してみたい)


9月のインプット・アウトプット成果

日報「昨日やったこと」コーナーより

インプット

  • ゲームを3本クリアした

  • 映画を2本見た

  •  →配信で「ウィリーズ・ワンダーランド」

  •  →劇場で「SAND LAND」

  • 東京ゲームショウ2023に行った

アウトプット

  • 通信講座の課題を進めた→無事修了、修了証書をGET!

  • 4コマを1本描いた

  • 小説を1作完成させた(1万5千字)

  • Skeb絵を3件納品した

  • Notion創作用テンプレートを整理、プロット作成時間短縮目的

  • ゲーム感想記事を4件作成(※別アカウント)

  • 映画感想記事を3件作成


9月の文字の進捗

日報「文字の進捗」コーナーより

9月の統計を出してみました。
ありがとうNolaの執筆日記機能!

こうして見ると金土日の意欲が高め。
平日は無理ってことすね。


おしまい

というわけで9月にお付き合いいただきありがとうございました!

10月からはインクトーバーがはじまるので、そちらを頑張ります。

デジタル絵描きにつき、デジタルで31日間おえかきしよう!をします。

お題に沿った創作をした年もありましたが、まとまりがなかったので近年は「ただ絵を描く」をやりがち。

続けばいいんです、続けば…!

でもどうせ数日さぼって、まとめて描くってことをするんだろうな。毎年そんな感じです。2023年も頑張ります。

というわけで、お付き合いありがとうございました!

(報告)
9月日報をマガジンにまとめました。


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?