日記 12/26

どうも!Senkokusyaです。

最近書くことないな~って思ってたので冬休みの間毎日日記を書くことにしました(笑)
(日またいでるけど…)
※12/31、1/1は日記は上げません。

1.やったこと

今日は新しいゲームの開発に取り掛かりました~
作り始めたのは…これ‼↓

一昔前に話題になったシューティングゲーム

これをPC版で作ってみよう!と思い、作り始めました。

2.開発経緯と完成目標

これを作ろうと思ったきっかけはすごくシンプルで、

【このゲーム、俺がマウス操作で遊びたい!】

というのが一番大きな理由。まぁ他にもいろいろ理由はあるけどね…

目標としては"冬休み中(1/9)までに完成!"を目指しています~
実をいうと12月入ったあたりから仕様書(まがいのもの)をちまちま作ってて、長い時間がとれるのを待ってた感じです(笑)

まぁ、他の課題だったり1作目の方もあるから(忘れてないよ!)常に集中できるかといわれるとできないけど、少なくとも1/9までにα版完成くらいまでは行けたらなと。

3.開発環境

開発環境は"DirectXToolKit(DirectX11をちょっとだけ使いやすくしたもの)"で、基本的にフルスクラッチでの開発になるかと思います~
(シーン遷移は既にあり、自分で作った汎用フレームワークは使います。)


4.現状報告

現状は下の画像みたいな感じです。

真ん中に移ってるのがプレイヤーで、マウスの左右クリックとホイールで動かすことができます~
後、敵のクラスとか建造物のクラスとか後々必要になりそうなクラスを設計しておきました~

5.明日何しよう

明日(といっても今日だけど)は建造物を自動的に生成する仕組みを作成しようと考えています。敵のクラス弄るところまでは入れたらなお○かな~


こんな感じで日記を書いていこうと思います~
途中で切れたら[あっ、忙しくて無理だったんだな]と思ってください(笑)

ではでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?