車AIの作り方~考え方編~

1.はじめに

どうも!Senkokusyaです。
近々、学校でAIについての講演(?)をすることになりまして。
持ち時間が7分ってことで
まぁ短い!ぜったい全部説明しきれない!
と思ったので、詳しい説明をこっちに書いておこうかなと。
おそらくですが、何部かに分けての記事になると思います~
では。

2.あなたAI組んだことあるの?

ゲーム作り初めて大体3年くらいのぺーぺーですが、一応
・神経衰弱のAI
・タワーディフェンスゲームの敵AI
・今回の車のAI
くらいは組んだことあります。

3.何からすればいいの?

おそらくまぁこの記事を見ている人は
「講演を見てこの記事を見てくださった方」
「AIにちょっと興味があるけど組み方わからんから人の意見参考にしよ」
って考えている方がほとんどだと思うので、自分がAIを組むときにやっていることを一からすべて記しておこうかなと。
自分は基本的には以下の順番で組んでいます。

0.仕様を確認
1.定義を改めて確認
2.現実に置き換えて考えてみる(今回はこっち)or考えられる行動をすべて書き出す
3.実際に処理を組む

こんな感じの順番で組んでます。
この記事では0番もついでに解説しますね。

4.仕様を確認

今回の仕様です。

・片側1車線、2車線の道路を走る。
・走るのは2D平面上、世界には東西南北があり、4方向のうちの決まった方向に進む。
・Y字路は無い。
・信号機の色に応じて止まったり走ったりする。
・交差点ではランダムな方向に曲がる。
・車同士で衝突しないように。

区切りがいいので今回はひとまずここまで!
次から実際にひとつづつ解説していきます。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?