正信偈講座 概略

お寺で毎月2回、第2・第4木曜日に正信偈のお稽古をしています。その中で、毎回最初の10分間に正信偈の簡単な解説・お話をして、ただ読むだけでなく、意味を知ってみようということになりました。120句ある正信偈を大体2句くらいずつ解説し、おおよそ2年半かけて、お稽古に来られるみなさんと理解を深めようと思います。

それにあたって、毎回簡単な解説を作りますので、どうせならnoteにもあげることで、誰かのところに届くかなと期待して、最低でも月に2回の連載、余裕を持って書きあがればその都度ということで投稿していくことにしました。

できるだけ平易な言葉を使い、専門用語に通じていなくても読める記事を目指します。

名僧のような巧みな教化はできませんけれど、お付き合いいただければ幸いです。

南無阿弥陀仏

正信偈講座(月2回更新)|senkuunmamdbt|note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?