見出し画像

週間日記 2024/1/20 ~ 2024/1/26

2024/1/20

週末!何はともあれ食料を買い出しに行かないと冷蔵庫に何もない。しかも天気は午後雨予報。午前中のうちに行かねば〜と意気込んでいたのに結局グズグズして昼になってしまった。雨はもう降り出している。仕方ないので傘を片手にテクテク歩いてスーパーへ。寒いと思いつつミッション完了。
これが終われば週間に外出の予定もないので、この後は存分に引きこもれた。
SQLServerについて自習。以前できないか打診された時は自信がなくて断ってしまったけど、あれから派遣の時給もアップしてもらった事だし、ちょっと頑張ってみようと思う。

2024/1/21

天気も悪く、引き続き引きこもり。自習を続ける。
夜は「光る君へ」第三話。直秀って何者? 中の人は「まんぷく」の塩軍団の一人ですよね。土御門殿のシーン衣装の煌びやかさ凄かった。眼福〜。
【以下はちょっとネガコメント】話は面白いと思うんだけど、女性が普通に男に顔を見せているのは気になっちゃうな。特に詮子さん、あなた女御なんだから実家の中とはいえそんな気軽に出歩いちゃあ...。「下がれ」の一言だけでも地下人だろう百舌丸に直接声をかけるのは、ちょっとないかなと思いました。

2024/1/22

仕事の一日。朝9時から夕方6時までみっちり。

2024/1/23

今日も仕事だけど、仕事の日は正直書けることがあまりない。仕事のことは書けないしな……。一日八時間労働ってやっぱり長くないですか? あとは家事に追われてそれ以外のことができないよ。

2024/1/24

今日は出社日……だったんだけど、軽い咳が出ていたので大事を取って在宅勤務にさせてもらう。偶然にも部のマネージャーも同様にやや風邪気味とのことで在宅にするらしい。コロナやインフルじゃなくても、この寒さで体調崩している人多いんですかね。
SQLSeverでの業務の方が少し進展在り。といっても偉い人の確認・承認待ちなので足踏み状態ではある。

2024/1/25

咳はいつの間にか消えていたので、明日から実家に帰省するためその準備。予定は二泊三日だけど、すぐ汗だくになる夏と違い冬はそれほど着替えがいらないので荷造りはすぐにすんだ。
明日は朝が早いので、そちらの方が緊張する。
今回の帰省は、一人暮らしの父(82)の通院付き添いと、介護施設に入っている母(81)への面会。これだけだからまあ余裕余裕。去年の父の入院付き添いに比べたら(あれはマジしんどかった)楽勝!……と思ってたらこれがとんだフラグだったのだけど、それはまた後述の予定。

2024/1/26

朝9時半の飛行機なので羽田には8時半には着かないと行けない。とすると家を出るのは7時。なら起床は6時……。とても眠いがなんとか起きた。普段が8時過ぎ起床の生活なので二時間も早くてしんどい。寝たのも1時過ぎだったし。
飛行機は10分ほどの遅れで離陸。一月前の羽田の事故の事が頭によぎったけど、飛行は順調のままうとうとしている内に11時半に大分空港到着。バスで実家へ向かう。到着は2時過ぎの予定。しかし遠いな。移動だけで丸一日だ。
でも通院付き添いも面会も明日だし、今日は父の顔を見る程度でホテルに引き上げるかな……と思っていたら、とんでもない、帰って早々トラブル発生。実家の給湯器周りに異変が見つかり、この寒空の中お湯が出なくなっていた。
お湯が出ないって、お父さんのお風呂どうすんのよ??
メーカーのお客様センターや給湯器据付業者さんに電話したり来てもらったりし、どうも給湯器からお湯への配管から水漏れしているとの事。
「すぐに治りますか?」
「いや、今日は無理。ていうか水道工事業者に依頼して、そうだな〜、2~3週間かかるかもしれません」
えっ!しつこいけどお父さんのお風呂どうしよう。
未解決のまま夜8時前にようやくホテルに引き上げたけど、ぐったりしていて持ってきたSwitchを立ち上げてフィットボクシングをやる気力もない。
明日の朝は病院の予約時間が早いので、早めに布団に入った。でも色々考えてなかなか寝付けませんでした。
遠距離介護って、大変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?