見出し画像

週間日記 2024/2/10 ~ 2024/2/16

2024/2/10

三連休の開始。まずは頭痛で通っている脳神経内科にいつもの薬をもらいに行く。その後一回タリーズで休憩して、月一で予約している指圧へ。
この指圧にはもう10年近く通っていて、ご近所ということもあり、先生とお互いの近況から商店街の新しいお店情報等々、1時間の施術中ずっと雑談ばかりする。在宅ワークだし友人とはここ数年顔も合わせていないしで、気楽なおしゃべりできる貴重な場でもある。
午後は夫と散歩。三連休開始だけど、この連休は家かその近くでのんびりする予定。

タリーズはロイヤルミルクティーが好き

2024/2/11

夫がお出かけしたので、私も家でごろごろ過ごす。ドラックストアとスーパーに買い出しに行ったらあとはすることがない。やったー!と久しぶりにゲームしよう。五年近く前に嵌まっていたドラゴンクエストビルダーズ2を引っ張り出して、久々に家づくりに励んだ。やっぱりビルダーズアイいるだろ……って事で、投げ出していた開拓レシピをコンプリートしようと頑張る。
夜は「光る君へ」。こうもがっつり恋愛ドラマやってくれるとこっちも遠慮無くキュンキュンできる。私の好きな大河の一つに「篤姫」があるんだけど、あれも篤姫と家定の恋愛物として一年楽しめた。なんだかんだ言っても、自分も少女漫画で育った人間なんだな。

2024/2/12

そろそろしたいことも尽きてきたので、また夫と二人で散歩。今度は3キロ先の繁華街まで歩いて帰ってきた。さすがに疲れるし、帰りは夫婦揃っておなかが冷えたのかトイレを求めて彷徨うことに。
繁華街の方、以前あった大きな銀行が店舗を無くしていて、コンビニとコワーキングスペースとカフェになっていた。そのカフェで一休み。

豪華なシュークリーム

2024/2/13

仕事開始。今週は中国の春節のため、大連の分室の方が一週間お休みをとる。ので、一部の業務を引き継いでいる。とは言ってもファイルを指定場所に動かしたり指定のプログラムを動かして結果を格納する程度。まあ久しぶりに英語でメールのやりとりをして、翻訳サービスありがてえ……と思うなどした。
夜は刀剣乱舞の新イベント、ちよこ大作戦が始まる。大方の予想通りバレンタインのようなそうでないようなとうらぶらしいイベント導入だったけど(笑)、シルエットクイズは純粋に面白いし初手に豊前が来たときはマジかと声が出た。しばらく楽しめそう。

2024/2/14

出社日。朝の混雑した駅を通っている最中、姉からLINE。実家の父の言動がおかしいとのこと。
家に居るのに帰りたいと言ったり、おそらく窓からの周りの風景に見覚えが無いと言ったり、これが外に居るなら徘徊の末迷子になったかと思わせるようなことを言っているのだという。ただまあ家にいるのはいるらしいし、このすぐ後にデイサービスのお迎えが来てくれたので、姉が電話でそこまで繋いで、なんとかなったようだ。
正直、デイサービスに行かせるようにしていて良かった。これでまた一人だったら様子を見に急遽私か姉が飛んで帰って……という展開になってた気がする。

出社日は夕方になると頭痛が起こる。家で仕事したい……ほんと。
帰りに夫へのバレンタインのチョコレートを買ったけど、催事場の中までは行けずに手前のお店で買った。のわりになかなか可愛いのが手に入ったと思う。

カラフル

2024/2/15

夜にビルダーズ2をやりたくて家事と入浴を頑張って早く済ませる。
開拓レシピのエッチなライトを作るのに赤い宝石があと9つ足りない。どこで取るんだったっけ? と攻略サイトをあさるけど、ここで取れる、という箇所で赤色鉱石は取れるけど赤い宝石は出てこない。なぜ?? 

2024/2/16

赤い宝石が取れない、と唸っていたら夫も一緒に探してくれて、ついに見つかった! なんと赤色鉱石で良かったのだ。ビルダーズハンマーで壊すとその素材そのものが取れてしまうのだけど、他のハンマー(例えばウォーハンマー)で壊せば中の素材が手に入る、と。
えー! と思ってやってみたらそうなった。五年前はきっと知っていた情報。思い出せなかった自分が不覚。赤色鉱石は200個以上持ってたよ。取り出して壊してみて、赤い宝石9つを難なくゲット……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?