見出し画像

週間日記 2024/3/2 ~ 2024/3/8

2024/3/2(土)

この週末は色々したいことがあったのだけど、風邪のために引きこもることにする。とにかく鼻が詰まって、咳が出る。それ以外の症状はないけどなんとなく力が出なくてだるい。
夫が張り切って家事はやってくれた。ありがとう。ずっとソファの上でゴロゴロして過ごす。

2024/3/3(日)

徐々に体調は戻っている。まあ今日一日休んでれば八割方回復するんじゃないだろうか。とりあえず今日もまたゴロゴロ。
「光る君へ」、先週分をまだ見ていないので今週も見れないけど、Twitter(現X)では涙混じりの悲鳴が上がっていた。おおぅ……(悲)

2024/3/4(月)

まだ多少の鼻水と咳がでるけど、まあ治ったと言っていい状態。それよりも月初めの月曜日は忙しいのだ。ヒーヒー言いながら仕事。

2024/3/5(火)

そういえば風邪の間は頭痛でなかったな~……なんて思うんじゃ無かった。フラグだったよ、治る代わりに朝から激しい頭痛。孫悟空のお釈迦様の輪で額を締め付けられているような痛み。これは偏頭痛ではなく緊張性頭痛のような気がする、と思い、目の周りをリラックスさせるためにあずきのちからのパワーを借りる。
そのおかげで昼頃には多少消えてきた……と思ったら、今度は左のひたいあたりでチクチクした痛み。それが時間と共にズキズキに変わり、ああ今度は偏頭痛だ、とイミグランを一錠。驚くくらいに即痛みは消えたのだけど、副作用の貧血状態。
その二つの痛みの影に隠れるようにして、うっすらと右のこめかみ辺りに痛みがある。これは……どっちだ? 気圧による頭痛か?。天気悪いもんなあ。
三段階の頭痛、そんなジェットストリームアタックを食らうとか、前世に何の罪を犯したって言うんだ。

2024/3/6(水)

出社日なんだけど、行く直前まで在宅にしようか迷う頭痛(左の額)と天気の悪さと寒さ。結局イミグラン一錠飲んで出社しました。
副作用の気分の悪さと戦いながら会社でお仕事。でも昼頃には天気が回復してきたおかげか、痛みも消えて身も軽くなる。
頭痛が消えたときの全能感てすごいものがある。空も飛べる気がする。この躁状態、ちょっとやばいんじゃないか。
だけど帰り際にまた「うっ……」と痛みを感じ、それはすぐに消えたけど、寝る間際にまた左の側頭部に頭痛ズキズキ。なんかその部分がひんやりするなあというのが前兆でした。また薬を飲んで、無理矢理眠る。

いつもいつも頭痛のことばかり書いてある日記になってるけど、これを書き始めた1月からが酷くて、それ以前はそうでもなかったのよ。秋とかほとんど薬も飲まなかったし。
やはり予防注射を真面目に検討するかな。この日記読み返してみたら1月は八回、2月は七回も頭痛に苦しんでいる。
ただネックはお値段なのだ。一回13000円。それを四週間ごと。一回ならいいんだけど、ずっと受け続けなきゃいけないのかな?と思うと二の足を踏み、接種について書かれてる医療機関のサイトやお医者さんがやってる動画を何度も見てるけど決心が付かない。
いや、痛みの最中は「今度こそ打とう」と思うんだけど、痛みが消えるとほんとにするっと消えちゃうからその決心も霧散しちゃうんだよね。

頭痛とは全然関係ないけど、昔新卒で勤めていた会社のWebサイトをなんとなく眺めていたら、当時の同期が海外子会社の社長に就任していて驚いた。
写真も載っていたけど、老けたなあ……(笑)。いや、同年代なんだから私もよ(笑)

2024/3/7(木)晴れ

日付の隣に天気を書いちゃうくらい久々に晴れ間を見た気がする。就寝前のズキズキした頭痛は目が覚めたら消えていた。ハロー、痛みのない私。
仕事も今日は比較的楽なので、昼の調達に遠くのスーパーまで足を伸ばしたりする。久々の晴れ、気分も爽快。
合間時間に「光る君へ」の7話と8話を見る。あらすじを知っているのでどうしても表面をなぞるような見方しかできなかったけど、柄本佑の泣きの演技にはいつも心をえぐられる。慟哭が徐々に大きくなり、表情が崩れていくのがこちらの涙腺をダムのように崩壊させる。「いだてん」のシマちゃんを探しているシーンを思い出した。あれもめちゃくちゃ号泣した。

2024/3/8

朝起きたら雪が積もっていて驚いた。予報は聞いていたけどそこまで振るとは思っていなかった。しかし早々に溶けて消えて、昼頃には晴れていた。
今更朝ドラの「あまちゃん」を見る。一話目でびっくり、すごい面白い……! 風景のリアルさ、話のテンポ、ナレーションの巧妙さ。とりあえず4話まで見たけど、じっくりゆっくり大事に見よう。

昼、鳥山明の訃報に言葉を失う。幼稚園の頃にDR.スランプ、小~高校でドラゴンボールを読んでいた世代なので……。ショックが大きく、Twitterで関連ポストをずっと追ってしまう。

夜に予約注文していたF.S.S. DESIGNS 7 ASH DECORATIONが届く。
この一般家庭の本棚スペースをまるで考慮しない大判本。だがそれこそがF.S.Sよな。

私の内側をつくるもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?