見出し画像

週間日記 2024/2/24 ~ 2024/3/1

2024/2/24(土)

帰省2日目。今日は父の通院付き添い。
昨日頭を打ったという話だったが特に異変もないので一安心。でも脳内に出血が続き1~2ヶ月後に突然倒れたりするという話も聞く(昔会社の上司もそれで緊急手術になった)。まあそうなったらそうなったでしょうがない。
病院は眼科で、今回は検査が長いので時間がかかると言われていた。その通り、眼科の患者で最後になり、父は「最後になったのう」とずっと繰り返していた。
繰り返すと言えば、母が入院しているのもこの病院なのだが、土日祝日は面会ができない。父にはその旨何度か言っているのだけど、すぐに忘れて、何度も「ここにお母さんが入院しとるんやが」「知ってる。でも今日は会えんのよ」という会話を繰り返した。
病院は午前で終わり、午後は大してすることもない。父はやはり疲れたのか昼寝が長かった。それにしても実家は寒い。築年数がたちすぎた木造一戸建て。炬燵に入っていても背中に氷を押しつけられているようなひんやり感がある。

2024/2/25(日)

朝はまだ天気が悪く寒かった。父と二人、大阪マラソンをテレビで見る。昼過ぎ、姉が来る頃にやっと晴れてきた。
姉とは毎日のようにLINEで介護情報を共有しているが、実は顔を合わせるのは一年半ぶり。ほっとくと姉と私はずっと話し続けているタイプなので、父が置いてけぼりになっていた。
実際顔を合わせると会話のテンポが速くて話が早く進む。

2024/2/26(月)

今日は姉と二人、退院する叔母の出迎えである。朝にデイサービスに行く父を見送ってからタクシーで病院へ。
叔母は3ヶ月前に自宅で倒れているところを父や姉が見つけて、救急車で搬送したのだ。その時は歩けもしなかったそうだが、手術し、リハビリを受け、投薬治療も受けて退院できるまでに回復していた。ただ高齢でもあり、他に身寄りもいないので、親戚や福祉の担当者さんからは今後は施設に入居することを勧められている。
病院から直接施設に入ってくれるのが一番だったけど、どうしても自宅に帰りたいということで、今回の退院になった。しかしその道すがら、施設入居への説得はずっと繰り返した。
実は私はこの叔母に会うのは30年ぶりだ。見た目が大分変わったと聞いていたので会ってお互いに分かるか、と思ったけど、人間老いてもそこまでは変わらないのだなと思った。向こうも私のことを思い出してくれたようだった。
叔母はとにかくおしゃべりな人で、そのおかげか、看護師さんや他の入院患者の人と仲良くなり、とても良くしてもらったらしい。退院するときもあの人に挨拶する、この人にも挨拶するとしゃきしゃき歩いてそこら中の人に声をかけていた。
家に連れて行くと、福祉担当の人が家の前で待っていてくれたので、姉が話をする。私はその間荷物を家に運ぶ。このまま一人置いていって良いのかとも思うけど、連れて帰れる場所もない。元気で居てね、と思うことしかできなかった。
私たちが引き上げる時、叔母はずっと私たちを見送って外に立っていた。あんまりずっと立っているから、とりあえず角を曲がって身を隠したほどだった。

その後、姉と昼食を取った後に空港行きのバスに乗る。姉とはここまで。じゃあまた。姉はこのまま母の面会に行くらしい。要介護者が3人も居ると息をつく暇も無い。
空港へのバスは思ったより混んでて、乗客10人ほど。疲れていたので乗った途端寝てしまったが、目が覚めると乾燥で喉がひりひりした。
この時点から体調が少しずつ悪くなっていく。
飛行機は定時に飛んで、羽田にも定時に着いたが、空港が混んでいるとかでそのまま機内で1時間くらい待たされた。その間に頭痛が始まっていたのだけど、水がないので薬が飲めない。荷物を受け取る際にも30分近く待たされ、ようやく飲めた薬も効かない。ズキズキする頭でバスに乗り、ようやくたどり着いた我が家で崩れ落ちた。頭いて~。

2024/2/27(火)

頭痛はなんとか一晩で治まってくれて、よく眠れたので、疲れていたけど体調は回復。さて月末業務が待っているのだと仕事用PCを立ち上げる。
三泊四日の帰省といえど三連休だったので仕事を休んだのは1日だけなのに、イレギュラーな依頼がバンバン入っていて目を白黒させるはめになる。
まあ頑張りました。

2024/2/28(水)

出社日。仕事が多い。とりあえず社食食べて頑張った。

2024/2/29(木)

閏年のため今日はボーナスステージの1日。二月まだ頑張ってくれている。
月末日の作業に集中。なんだけど、どうにも鼻の様子がおかしい。鼻の奥の方がむずむずしてくしゃみ連発。すわ花粉症? ついにデビュー? この年で?
熱や頭痛はないのでコロナでもインフルエンザでも無いと思うけど、鼻周りがもやっとしていて気になる気になる。

2024/3/1(金)

花粉症か風邪か悩んでいたけど、これは風邪ですね。
鼻が詰まって鼻声、そして咳。
風邪引くなんて何年ぶりだ~。コロナ禍はマスクに手洗い、人混みに出ないので、引こうと思っても引けなかった普通の風邪。
とりあえず市販の薬飲んで過ごします……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?