見出し画像

松ぼっくり拾い

とっても良いお天気の午後、障害のある子どもたちと京都御苑へ松ぼっくりを拾いに行ってきました。
近いうちにその松ぼっくりでクリスマス飾りを作るためです。
それ程寒くなく、心地よい天気の中、子どもたちは、夢中になって拾いました。
ひとつ拾う度に「先生、こんなに綺麗なのが拾えた」と言いながら見せてくれる姿は、嬉しさと楽しさでいっぱいの表情。
落ち葉も綺麗なのがあれば拾ってねと声をかけると「これ綺麗」と言いながら集めてくれました。
自然の中、美しいものを見つけること、探すことで子どもたちは、美に対する意識が強制されてではなく自ら求め、行動し、そこから豊かな感性が生まれると考えています。
どんぐりもいっぱい拾えて楽しかった思いは、その日のお家への楽しいお土産にもなりました。

このような感性を育てる活動をもっとできればと思っています。

今日は、大学の授業。
今日もよろしくお願いいたします。

#障害児 #アート #美意識 #美の追求 #クリスマス飾り

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとし障害児支援、社会的弱者に向けての活動費に使わせていただきます!