見出し画像

ぶれないように


農作業のある日は、前夜から徐々に気持ちを盛りたて、元気で出かけられるようにしている。
もう長いこと働いているのにいっこうに慣れない。
作業のシュミレーションをしないと安心できないのだ。

そんな朝、突然、雨が降ってきたら、小さなパニックにおちいる。
盛り上げた気分が一瞬で萎えてしまう。
しばらくすると、「やったー、休める」
でも中止の連絡は来ない。

農園の場所は降ってないのか、様子見か。
島は丸いので隣の集落では降ってない場合もある。

「あれ、青空が見えてきた」
「やっぱりやるのかなー」

一旦、休めると思ったら行きたくなくなるのは当然の心理。
雨がやんでも木は濡れている。
雨具を着ていてもミカンの収穫は手を挙げるので、袖口から滲みてくる。
「なんでこんなことを」と、頬に落ちる雨を涙と捉えてみることも。

農作業を始めたころ、茶園の草取りの最中に雨が降り出し、それでも中止にならない時があった。
農業支援センターから派遣された人はみな移住者である。
「きっと私たち前世で悪いことをしているのよ」
「ハハハ、そうかもしれないね」
笑いとばしながらも、雨の日の作業の情けなさを存分に味わった。

晴れた日の作業は、頬にあたる風は雨と違って爽やかで心地よい。
ミカンの木の香りに癒され、なんとよい仕事を選んだのかと思う。

いまだに雨が降ると動揺する。
ぶれないようにと願っているが、なかなか難しい。
物語の主人公のようにはいかない。
いつまでもゆらゆらと揺れながら、喜んだり、不安を抱いたりしながら過ごしていくのだろう。

雨があがり、午後からの作業になった日の朝に。


ヤクシソウ(薬師草)
オニタビラコの仲間
薬師如来の光背に見立てたのか?
サワーポメロ
ビワの花
午後からは晴れ
夕日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?